公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/04/25

今朝は、大津市で定期的に「びわこ哲学カフェ」を開催されている
山本さんに、お電話でお話を聞きました😊📞

山本さんが開催している「びわこ哲学カフェ」は、
お店としてのカフェではなくて、定期的に開催されているイベントだそうです!

哲学というと難しく聞こえますが、

わかりやすく言うと、ふだん当たり前と思っているようなことを
立ち止まって考えてみる、それが「びわこ哲学カフェ」で実践している哲学です。
例えば、
なぜ、学校に行くのだろう? とか
なぜ、人は死ぬのだろう、という人生のテーマみたいなこともあれば、
あいさつの役割とか、関西人はなぜ、話の最後に「知らんけど」って言うのか?
といった、身近なことなど、自分自身とも関係があるけれど、

当たり前すぎて深く考えないようなことを、考えてみようということだそうです🙆

「びわこ哲学カフェ」は月一回、最終日曜日に開催していて、

毎回10名程度の方が参加されているそうです👌
常連さんもいれば、初参加の人もいて、参加者は若い方から80代まで幅広く

男女比も、だんだんと女性が増えてきたとのことです👩
参加費は無料ですが、飲み物を何か注文していただくという形になっています。

「びわこ哲学カフェ」では、あるテーマについて、

なぜその人はそう考え、そう思うのか、ということに、

お互いに耳を傾けるのが目的で、議論をする場所ではありません。
結論を出すのではなく、自分と人との共感する部分だったり
自分と人との違いを掘り下げていくことで、自分の考えに気づく

そういう場所になるように、心がけていらっしゃいます😌

次回の「びわこ哲学カフェ」4月30日日曜日、午後2時から開催
会場は、大津市のナカマチ商店街にあり「ふれあいカフェ 楽」です☕
参加は自由ですが、会場に入れる人数に限りがありますので
できるだけ、事前に連絡をいれてご参加下さい!
「びわこ哲学カフェ」のホームページにあるメールフォームから、参加予約をしてくださいね💁
https://biwako-philosophycafe.amebaownd.com/