公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/05/10

本日は観光船「オーミマリン」機関長

櫻井麻衣さんに電話でお話し伺いました📞

 

機関長とは、船を動かすエンジンをはじめ、

さまざまな機械、装置の運転管理などを行う「機関部」の責任者💪

 

女性の機関長というのは珍しく、

昨年度までは、船員7人中なんと1人だけ😳

そんな男性の多い業界に飛び込んだ櫻井さんですが、

目指したきっかけは、子供の頃から抱いていた

船や海への憧れから来ているのだそう🛳✨

 

また、海ではなく、琵琶湖の観光船を仕事先として選ばれたのは、

短大在学中に会社訪問で滋賀を訪れて

「海と変わらないんじゃないか」

琵琶湖の景色に魅了されたからなんだそうです

 

番組では他にも、実は公務員から転身したことや

船に乗るための資格についてなど

色々お話しお伺いしました〜🎶