公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/05/17

本日は東近江市在住の能面作家

伊庭 貞一さんに電話でお話し伺いました📞
今年で72歳の伊庭さん。
48歳の時、脱サラして能面作家となられました😁
小さい頃からモノづくりが好きだったそうで

少年時代は木彫りや、機械いじりで賞をもらったり、

大人になっても趣味でお地蔵さんやレリーフなどの

木彫り作品を作られていたそうです💪

 

そんな子どもの頃に夢見ていた芸術の道が捨てきれず、

残りの人生を芸術の道に進んでいきたいと思い切って能面の道に進んだ伊庭さんは、

2000年から能面づくりを始め、

2003年には「能楽の里・能面展」で300名の中から5名が選ばれる「能楽の里賞」を受賞

2005年には国民文化祭の「能面の祭典・能面公募展」で、

「国民文化祭実行委員会会長賞」を受賞されました🎊

番組では他にも、元々は仏像を作ろうと思われてたこと、
能面づくりについてなど、いろいろお話しお伺いしました🎶