公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/06/28

本日は滋賀発信でケニア選手を応援するプロランナー

川崎友輝さんをスタジオにお迎えしました🎽✨

 

滋賀でプロランナーとして活躍されている川崎さん。

ただ、1年間の7割はケニアで活動しているんだそう😳❓

 

25歳からプロランナーとして活動を始められた川崎さんは、

優秀なマラソン選手が多いケニアで

彼らと一緒に鍛錬を積もうと、2019年にケニアに向かわれました🏃💨

 

ケニアでは、標高2,400メートルという

富士山で言うと5,6合目ぐらい土地での生活したそうで、

取材に来た人で、高山病になる人が出てくるほど高いんだそう😱

 

またケニア人は、時間にはルーズですが、

意外にもケニア人は日本人に似ていて

真面目で勤勉なところもあるんだそうです👍

 

そんなケニアですが、現地の選手たちの環境は劣悪😓

食べ物がなかったり、大会の参加費が払えない人も多く、

こうした問題を外部から変えようと川崎さんは、

2021年に現地でケニア人ランナーの支援をするクラブチーム

『Dark Horse』を立ち上げられました💪🔥

 

Dark Horsでは、競技面のサポートとして数名を選抜して、
練習、住環境、食事も含めてサポート📣🎶
(現在30名の選手が在籍しています)
さらに引退後のキャリア支援も実施しており、
規律を守ったりすることが苦手なケニア人を鍛えて
企業で雇ってもらえるようサポートされています😄

 

番組では他にも、

プロランナーになられた経緯、Dark Horsの支援費用について、

川崎さんがマラソンランナーになったきっかけ、今後の目標など、

色々お話お聞きしました〜🎵