公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/07/19

本日は、渓流釣りを題材にした色えんぴつ画を制作している

フィッシュクラフト工房福永 和明さんに

電話でお話を伺いました〜📞

実は、7年ほど前にも

styleにご出演いただいてた福永さん。

その時は、魚のウッドクラフト製作者としてご紹介しましたが、

今回は“色えんぴつ画”🎨✨

友人に絵をプレゼントしようと思い、

子供が小学生のときに使っていた色えんぴつで描いてみたのがきっかけだそうで、

福永さんの絵は、渓谷の風景画🏞

魚そのものではなく、釣り人を含めた渓谷や渓流風景など、

客観的な視点で描かれています🔍

ちなみに、描いていて大変なことは、

まだ描き始めて数年なので、使い方がわからず

色を作るのに苦労されているそうです😅

そんな福永さんですが、

全国規模の総合美術展日美展」に、色えんぴつ画を出してみたところ、

絵画部門で「国際文化カレッジ賞」を受賞❗

東京の国立新美術館で
8/10日〜8/19日まで、作品が展示されることになりました🎊

また現在は、近江八幡市にある「かわらミュージアム」にて

福永さんの作品展「釣人の心に刻まれた風景 色えんぴつ画展」開催中❗❗(7/30まで)

番組では他にも、渓流釣りの魅力や魚のウッドクラフトについて、

今後の展望などについてもお聞きしました〜🎶

 

フィッシュクラフト工房