公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/08/23

本日はバイク愛好家たちと共に

「トイランびわこ」を企画した

池田了さんに電話でお話し伺いました〜📞

年に数回、国内各地を旅しながら、

旅先で出会うライダーたちと交流を楽しんでいる池田さんは、

県内を中心としたバイク愛好家らでつくる

一般社団法人「二輪車交流振興協会」の会長を務めていて、

そのメンバーたちと「トイランびわこ」を開催されています❗

“トイラン”とは、オートバイユーザーによって行われるアメリカ発のボランティア活動で、

施設で保護されている児童におもちゃ(TOY)を届けるために走る(RUN)社会貢献活動です💪

ただ、池田さんたちは、“サンタクロースの格好”でバイクに乗って

児童養護施設の子どもたちにプレゼントを届けているそうで、

アメリカではサンタの格好はしませんが、

日本では“プレゼント=サンタさん”というイメージがあることから

ライダーたちはみんなサンタの格好をすることになりました🎅

2021年の初開催から今年6月で3回目となった「トイランびわこ」。

滋賀には養護施設が4箇所しかないため、

今後は1年で全ての養護施設を回れるようにと、現在思案中だそうです🤔

今後は、11月に甲冑を着て地元の祭りをPRする

「あづち信長バイク武者行列」という甲冑を着たパレードイベントを開催🔥

12月には「トイランびわこ」を予定しています。

参加申し込みなど詳しくは、

一般社団法人「二輪車交流振興協会」のホームページをチェックしてください🔍

番組では他にも、池田さんがトイランを始めようと思ったきっかけ、

沿道ではどんな反応をされたか、バイクにハマったきっかけなど

色々お話しお聞きしました〜🎶

「二輪車交流振興協会」ホームページ