公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/11/08

本日は、大津高校の軽音楽部部長で

バンド「社会契約説」足立美来さんと、

顧問の壇 良一先生をスタジオにお迎えしました📻

部長の足立さんは、10/27に

アニメ「けいおん」の聖地としても知られる旧豊郷小学校講堂にて開催した

『とよさと軽音楽甲子園 滋賀県予選』優勝🎊

全国大会への切符を手に入れました✨

足立さんのバンド「社会契約説」には、オリジナル楽曲があるそうで、

大会で演奏した「キミノモトヘ」「ラブコメは簡単じゃない」など

3つのオリジナル楽曲を 足立さんが作詞作曲ボーカルを担当しています🎤

学校外でイベントを開くと、ご近所から苦情が来たこともあったそうですが、

バンドの一般的なイメージを払拭するために地域に溶け込みながら活動を継続💪

(顧問の壇先生のお休みは“全くない”そうです😱)

足立さんが決勝(全国大会)に進んだ「とよさと軽音楽甲子園」は、

11/19(日)旧豊郷小学校講堂で開催⚡

今年で11回目、最優秀賞には文部科学大臣賞が贈呈されます🏆

番組では他にも、足立さんが影響されたアーティストや、「社会契約説」というバンド名について、

どんなところでライブイベントをしたかなど、お話伺いしました〜🎶

滋賀県高等学校軽音楽部会_X(旧Twitter)