公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/11/15

本日は米原在住の仏師

中川 大幹さんに電話でお話しお聞きしました〜📞

仏師とは、彫刻家の中で特に仏像を専門に作る人のことで、

中川さんは、6年ほどかけて

高さ3メートル、重さ300キログラムの四天王像を彫り上げられました💪

3メートルと聞くと、巨木を削って

仏像を作っていくと想像するかも知れませんが、

仏像の各部を別々に彫刻して、内部をくりぬいて組み合わせる

「寄木造」で完成させたそう🛠

四天王像は、神奈川県平塚市にある「長楽寺」に奉納✨
年数をかけて製作しただけに、手放したくないと思ったりしそうですが、
「仏師」は依頼された仕事を忠実に具現化するのが仕事❗

個性はできる限り取り払うのが信条で、

彫り終わっても感情はそれほど湧いてこないんだそうです😁

番組では他にも、仏師を目指したきっかけ、

現在、滋賀県仏像彫刻家協会の会長をされていて

今週末11月17日(金)〜19日(日)まで

草津のエイスクエア内のエイプレイスで展覧会を開催していることなど、

お話しお聞きしました〜🎶