公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/12/20

本日は、東アフリカ・タンザニアで

日本語学校校長を務めた写真家の

水口  泰司さんに電話でお話し伺いました📞

*

元々大阪で教師をされていた水口さんは、定年後、写真家に転身📸

30年前に滋賀の湖西にやって来られました🚶
*

写真は高校の頃から趣味ではじめたそうで

今年、写真集『私が出会ったタンザニア』を出版🎉
*
実は、水口さんは今年3月まで
日本語学校校長としてタンザニアで勤務されていて

34歳でサウジアラビアの“日本人学校”に、

その後もアメリカのオハイオ州、テネシー州の

“日本語学校”の校長として赴任🏫

*

そんな水口さんが発行した写真集「私が出会ったタンザニア」には、

長期休暇には一眼レフカメラで撮影した

ゾウやキリン、ヒョウなど、生き生きした生き物の姿が掲載🐆✨

アフリカ大陸での野生生物の生息エリアが思った以上に狭いことに気づき、

「これ以上、彼らの住める世界を狭めないようにしないといけない」と考えたことから

写真集を発行されました👍

ちなみに日本に帰国後は、木工制作をはじめ、

自身の写真展の額縁は全て手作りされているそうです🛠

番組では他にも、海外で教師をされたきっかけ、

“日本人学校”と“日本語学校”の違い、

海外赴任で大変だったエピソードなどなど、いろいろお話しお聞きしましたよ〜🎶

水口さんのInstagramアカウント(@yasujimizuguchi)