公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2024/03/05

今朝は、サンライズ出版 代表取締役の、

岩根さんにお電話でお話を伺いました😊📞

サンライズ出版は、「滋賀の素敵を発信」をテーマに、

近江の自然や歴史、文化など、滋賀を取り巻く

あらゆる分野の書籍、およそ800点を発行されてきました📖

一方で、1970年より、

店頭に並ぶ書籍以外にも、地域の歴史や自分史、

詩歌や絵画といった、いわゆる自費出版の制作も手掛け、

これまでに、1300点の自費出版のお手伝いをしてきたそうです!

そんなサンライズ出版が、今年から

新たに「マイブック・システム」という事業を始められたそうです。

この事業を活用することで、

簡単に自分史が作れるというものになっています🤗

晩年になって、自分史を書き残したいと思われる人は多いが、

従来の自費出版事業では、書き上げられた原稿をもとに、

出版をお手伝いするという形で、原稿を書いてまとめる、

編集する、という作業が苦手な人にとっては、

とてもハードルが高く感じると思います。。

そこで、原稿を自分で書かなくても

自分の記録や歴史を本にして残せるようにしよう、と

始めたのが「マイブック・システム」なんだそうです🙆

自分史を残したい人が、

ご自身の経歴と写真などの資料をご用意いただければ、

その資料と、インタビューをもとに

原稿をサンライズ出版さんで作成し、本に仕上げてくださいます😄

基本的には、大きさがA4サイズの半分のA5判での作成で

ページ数は32ページ、

表紙にお好みの写真やイラストを入れた、ハードカバーで作ってくださいます!

例えば旅の思い出や、自分の作品、ペットと過ごした日々や趣味、

ボランティア活動などに取り組んだ記録などを

抜粋してまとめておきたい、という方にピッタリです🌟

自分も思い出を本という形にしてみたい、という方は、

ぜひ、サンライズ出版に相談してみてください!

詳しいお問い合わせは 電話 0749−22−0627

サンライズ出版までお願いいたします📞