公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2024/03/12

今朝は、ネイリストとして活躍し、国内外の大会で数々の賞を受賞しておられる
ネイルセラピーサロンretreat(リトリート)の

日下部 さんがスタジオに来てくださいました😊🌟

retreatでは、ネイルサロンでできることは、

何でもしているそうです💅
具体的には、爪を削る、マッサージ、ジェルネイル、マニキュア、
爪を長くするロングスカルプチャーなど、
また、足元のケアや、爪の形を整える、という目的で、
シニア世代の方にも、ご利用いただいているそうです😄

お店の名前は、ネイルに施術するだけではなく、お客様と会話をしながら、
この場所で過ごす時間を、心が癒される、

セラピーのような時間にしたいと思って
ネイルセラピーサロンとしたとのこと。
私自身、いちばんの長所はトークだと思っていますし、
会話が楽しいといって、来てくださる方に支えていただいているそうです🙆

そんなretreatの日下部さんに

「最低限これだけはしておくと、ネイルをきれいに保てる」ということは何か

お伺いしてみたところ…

ネイルだからといって、特殊なことをする必要はまったくなく、
毎日、顔を洗って化粧水や乳液をつけているのと同じことを
爪にもする、というだけでいいそうです🙌
爪ってカルシウムだと思っている人も多いんですが、
実は、皮膚と同じでタンパク質でできた、皮膚の付属器官なんです
ハードケラチンという、髪の毛と同じタンパク質でできているので、
肌によいことをしてあげれば、爪にもよい、ということになるそうです👀
まず基本としてこれだけはしておくといい、ということは
スキンケアと同じく「保湿」になります!

また、爪切りの使い方も、爪を健康に保つためにはすごく大事なポイントになります☝
爪を切るとき、爪切りで爪の真ん中からバシッといく人もおられると思いますが、
これは、すごく爪を傷めてしまう切り方なんです😔
爪はカーブしているので、真ん中から切ると、

そのときにカーブがぎゅっと押しつぶされて、すごい負荷がかかることになります。
そうすると、三層構造になっている爪の層の間に空気が入り、
そこから、2枚爪になってしまいます😭
なので、爪の端からカーブに沿って、少しずつ、形を整えながら切るようにしてください!

日下部さんのサロンを訪れてみたい、という方は
インスタグラムで「ネイルセラピ-サロンリトリート」とカタカナで検索すると

詳しい情報が掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください💁