公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2024/07/24

本日は、古民家の日本茶カフェ

「茶ろん 坪六」藤原 朋さんに

電話でお話しお伺いしました📞

東近江五個荘の中山道沿いにある

日本茶カフェ「茶ろん 坪六」にて

和菓子づくりをされている藤原さんですが、

お店はお母様が開かれたもので、

藤原さんは、オープンから2年後に

お店で茶道教室を開くことで関わるようになり

お茶に合う和菓子作りを母から手伝って欲しい!と言われ

五個荘に移ってきたそうです🚗💨

元々職人というわけでなく

ただの専業主婦だった藤原さんですが、お菓子作りが昔から大好きで

子どもが通う幼児園のクリスマス会には

園児と先生に87人分のクッキーとマフィンの製作したこともあるんだとか❗

そんな藤原さんは、「和菓子製造一級技能士の資格を取得されていて

今年の3月に合格🎉

滋賀県内での合格者は藤原さんだけだったそうです🔍

ちなみに「茶ろん 坪六」では、

毎週土・日・月曜日の茶道教室のほかに

月に一度、和菓子作り教室を開催🏫

日時は、7/30(火)10時〜、8/13(火)9時30分〜となっております😋

番組では他にも、

和菓子の老舗で修行したお話し、厳しい試験の内容など

色々お話しお聞きしました〜🎶

「茶ろん 坪六」HP

「茶ろん 坪六」Instagram