公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2020/07/15

本日は、かつて女性ジョッキーとして活躍し、
現在は「攻め専の調教助手」として活動されている

「前原 玲那(まえばら れな)」さんとお電話でお話しお聞きしました。
馬の調教助手は、馬の世話と調教の両方を担当する人と
調教だけを担当する人がいて、
「攻め専」というのは、
調教だけを担当する人のことを指すんだそう。

競走馬は2歳でデビューするそうなんですが、
その前に、実際に馬に乗て、レースの時のスタートゲートに入る所や
スタートの仕方など、レースで走れるように基礎から教えていったり、
トレーニングセンターで
馬を走らせながらレースに勝てる強い馬になるように訓練していきます。
前原さんはもともと
2000年にデビューし、JRA(日本中央競馬会)で通算17勝を挙げ、
11年間ジョッキーとしてレースに出場、
JRAでは史上6人目の女性ジョッキーだったんだそう
iconN04
(当時は西原 玲奈という名前でレースに出場)
そしてジョッキー引退後は調教助手にiconN30
番組では、前原さんがジョッキーを目指したきっかけや
女性ジョッキーとしてどんな経験を積んでこられたか
そして、調教助手の仕事に進んだきっかけなどお話して頂きました
icon12