公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2025/05/20

今日は、草津市を拠点に、マナー講師として活躍されている
「愛されマナー学プロデューサー」の株式会社Naoの平川さんに、
電話対応術についてお聞きしました😄

今は、おうちに固定電話がない、という人も多く、
また若い人は、ビジネスフォンにふれる機会があまりないそうです。
そんな中、まったく知らない人からかかってきた電話に、

大人として対応しないといけない緊張感が、少しの失敗で恐怖感に変わってしまいます。
スマホだと、かけたい相手に直接つながりますが、

会社の電話対応では自分が電話に出て、取り継がないといけません😭

言葉遣いも敬語でなければいけない、臨機応変な対応が求められる、など、ハードルが高い
なので、ベテランでも、電話は苦手という人は多いそうです💦

平川さんによると、電話をとったときの「第一声」が大事だそうで、
声の印象で、相手に対する印象が変わるので、

ふだんよりワントーン高めの声、 明るく、ちょっとよそいきの声で話すことが大事だそうです
これは対面で話すときでも同じですが、ムスッとした表情で話すとそれが声にもあらわれてしまいます。
相手に顔が見えなくても、笑顔で、抑揚をつけて、棒読みにならないように話す
声を通して「感じよく思ってもらう」ようにすることが大事なんだそうです!
自分はどのように対応されたいか、を考えて、相手にも対応するようにしましょう👌