公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2020/04/28

平和堂マイ・デイリー・ライフ


今日は健康運動指導士で、ランニング・アドバイザーの松見 輝子さんと
お電話をお繋ぎ致しました!家
新型コロナウイルス対策として、全国で緊急事態宣言が出され、
外出自粛が呼びかけられていますface08
そんな中、心配されているのが「運動不足」です水泳
というわけで
前半では、外出自粛がつづく中、メンタルをよく保つために、規則正しい生活をすること、
太陽の光を浴びることicon01
さらに、自宅でできるトレーニングメニューも!秘
それがコチラ!☟

椅子に座ってできる腹筋

①両足を揃えて椅子に座ります。
②両手のひらを大きく広げ、両腕を『八の字』にして椅子の座面に置きます。
③下腹部を内側に引き込んで凹ませ、おへそを覗きます。
④両手で椅子の座面を押しながら両膝を揃えて上げて5秒~1秒声を出して数えながら静止します。
椅子を使ったスクワット
①両足を腰幅に開き、両手は太腿付け根あたりに置き、足裏をしっかり床につけて座ります。
②頭から上体を一直線に保ち、少し前に傾けて1~4までゆっくり数えながら立ち上がります。
③椅子から転倒しないように気をつけて、お尻を後ろに出して5~8まで数えながらゆっくり座ります。
立って行うかかと上げ下げ
①下腹部を内側に引き込んで凹ませ、身体の軸を真っ直ぐにして立ちます。
②両足を腰幅に開いてつま先を前へ向け、足の指もしっかり床につけます。
③足の指で床を押して踵を上げ、足の指をしっかり床につけたまま踵を下げます。
胸と腕のトレーニング
①壁と向かい合わせになり、壁から少し離れて両足を腰幅に広げて立ちます。
②両手のひらを大きく広げ、両手を胸の高さの位置で肩幅より大きく開いて『八の字』にして壁に置きます。
③下腹部を内側に引き込んで凹ませて腰が反らないように気をつけて、1~4まで数えながら両肘を曲げて胸を壁に近づけます。
④次に、5~8まで数えながら胸と両手で壁を押して肘を伸ばします。
股関節の振り子体操
①壁に沿って横向きに立ち、壁に片手を置きます。
②もう一方の手を腰に置き、身体の軸がぶれないように腰を安定させます。
③壁に近い方の片足を、リラックしながら前後にゆっくりと振ります。
横歩き
①両手を腰にあて、1右足、2左足,3右足、4左足と右方向へ移動していきます。
②次に5左足、6右足、7左足、8右足と右方向へ移動していきます。
ぜひSTAY HOME して、おうちでやってみてくださいiconN29
かかと上げ下げ運動

腕立てふせ

腕と足の振り子体操

横歩きスクワット
ttps://youtu.be/eP-n1wBqqgM
ハミングウォーク