公式ブログ

ふとんのマツムラ近江八幡店さんおすすめの八幡山!

2022/05/29

5月の快眠プロジェクトは・・・おでかけリポートです。

湖南・長浜・近江八幡にお店がある、それぞれの快眠マイスターおすすめの

お出かけスポットにおじゃまします。

 

ふとんのマツムラ近江八幡店 松村ひろしさんからは、八幡山の紹介でした。

ロープウェーで八幡山の山頂付近までわずか4分!

眼下には、八幡の街並みがきれいに見えます。

平日でしたが多くの観光客でにぎわっていましたよ。

 

八幡山城跡は、市街地のすぐ北側、標高271.9mの八幡山山頂にあります。

安土城が落城してから3年後、豊臣秀次が築いた城です。

最頂部に本丸をもうけ、その南東に二の丸、西に西の丸、北に北の丸、

南西の尾根上一段低く出丸を配置する構造で、

山頂から八の字形に広がる尾根上の小曲輪と、

尾根に挟まれた南斜面中腹に秀次館跡と家臣団館跡群と思われる曲輪群が

階段状に残っています。  

現在は石垣を残すのみですが、

本丸跡には秀次菩提寺の村雲御所瑞龍寺が京都から移築されています。

   

立派な門です!

 

心静かにおまいりを・・・

 

北の丸や、西の丸からはびわ湖がきれいに見えます!

 

西の丸から5分くらい下ると・・・出丸があるのですが、そちらの石垣が素晴らしい~~

下りは、ロープウェーでなく、自力で下りました!!!

上りも30分くらいで登れますよ。

いいハイキングコースです。

 

体を動かしたので、ぐっすり眠れました😊

快眠には、適度な運動が欠かせません。

 

梅雨前の晴れ間を有効に活用してくださいね!!!

 

ふとんのマツムラ近江八幡店は、
近江八幡の国道8号、六枚橋交差点の角にあります。

営業時間は、朝10時から夜7時まで。

お問い合わせ先は、0120-37-7481 です。

http://therapieno.com/