公式ブログ

シングシングふとんのマツムラさんの近くの歴史散策

2022/05/08

5/5の快眠プロジェクトは、長浜のシングシング松村えいすけさんのご出演でした。

今回は、お出かけ快眠プロジェクトだよ~~😆

新緑の気持ちいい季節、米原の観音寺に出かけました。

ここは、豊臣秀吉と石田三成の出会いの場として知られています。

鷹狩の帰りにこの観音寺に立ち寄った秀吉に、小姓をしていた三成がお茶を出します。

有名な「三椀の才」まずはぬるめのお茶・若干熱め、最後は熱いお茶を少量。

この気配りが秀吉の目に留まり、三成が秀吉に仕えるきっかけになったという逸話があります。

 

大きな木と、歴史ある本堂が迎えてくれます。

本堂、鐘楼、惣門は、国の重要文化財にしていされています。

お寺の奥には、横山城跡もあるんですよ~。

(姉川の戦い後、信長が横山城を攻略、秀吉が城番をし、ここを拠点にその後の浅井氏攻略を行ったそうです。)

三椀の才ゆかりの井戸も残されています。

   

観音寺に来る前に、長浜市石田町の石田会館にも立ち寄りました。

三成出生の地石田町です。

三成像や、顔出しパネルもあります。

今はコロナで閉まっていますが、三成ゆかりのものや資料の展示もあります。

今回お出かけした石田町や、観音寺からは

車で10分ほどのところにあるシングシングさん。

歴史散策のあとは、リニューアルして商品がパワーアップしたシングシングさんにお立ち寄りください。

 

スリープデパートメント シングシング byふとんのマツムラは、
長浜市の国道8号バイパス、川崎町交差点を南に少しいった、道沿い山手にあります。

営業時間は、朝10時~夜7時
お問い合わせ電話 0120-15-6010

http://sleep-matsumura.com/