公式ブログ

スポーツと睡眠の関係~寝る子は育つ~

2021/06/19

6/17の快眠プロジェクトは・・・

竜王町の妹背の里からのお出かけリポートをお届けしました。

妹背の里は、竜王町地域振興事業団の施設。

バンガローやテントサイト、バーベキューサイトなどの有料施設のほか、

自由に遊べる無料エリアもあります。

今回は、無料エリアで・・・

キャッチボール~~~~

 

ご出演は、ふとんのマツムラ近江八幡店の松村ひろしさんです。

ご自身も野球をされていて、お子さんの少年野球でも教えていらっしゃいました。

よくお子さんと練習された思い出の場所の近くにあるのが、妹背の里。

今回は、体を動かしてから本題に入りました。

というのも・・・

 

今回のテーマは、「スポーツと睡眠

スポーツと睡眠には、どんな関係があるのでしょうか。

 

①肉体的な疲労回復

疲労やコンディションのコントロールには、睡眠を積極的に取り入れるといいですよ。

また、定期的な運動習慣がある人ほど、不眠が少ないとか。

②精神的な疲労回復

眠りは、体の疲労はもちろん、心の疲労もとってくれます。

今回キャッチボールをして体を動かしましたが、体を動かすことは、ストレス発散にもなります。

③筋力の増強と技術の定着

トレーニングや技術の習得など、睡眠中に脳に定着すると言われています。

これは、勉強にも言えることです、記憶の整理をしてくれる睡眠はとても大切です。

 

まさに寝る子は育つ!だし、トップアスリートが睡眠を重要視する意味がわかりますね😆

 

運動した後は、しっかり睡眠をとりましょう~🙂

私たちは、しっかり糖分(アイス)食べました😍

 

ふとんのマツムラ近江八幡店は、近江八幡の国道8号、六枚橋交差点の角にあります。
  
営業時間は、朝10時から夜7時まで。

お問い合わせ先は、0120-37-7481 です。

http://therapieno.com/