公式ブログ

良い睡眠をとるには・・・日中の運動が大切!

2021/05/16

5/13の快眠プロジェクトは・・・立入ふとん店からお届けしました。

いつもはお店からお届けしていますが・・・

今回は、湖南市平松の、ウツクシマツの自生地のある公園から!

どうしてかって⁉

立入さんが、「ウォーキングをはじめたい」とのことで・・・

せっかくなので、この収録日をウォーキングのスタートの日にしてもらおうと考えました。

ため池から・・・美松山の山頂を目指しました。

山頂には、多度神社があります😀

意外に急な坂道が続きましたが・・・10分くらいで山頂に

多度神社におやしろにお参りして、山頂で休憩です。

湖南市の街並みが望めました。

そして、下山して、ちょっと歩いたら・・・

ウツクシマツの自生地のある公園へたどり着きます😍

   

今年の春には、美松の苗木も植えられました。

 

ウツクシマツは主幹がなく、1本の根から枝が地表近くで放射状に別れ、

樹形は傘を逆さにしたような特異な形態をしています。アカマツの変種だそうです。

ウツクシマツは、日本でここしかなく、国の天然記念物に指定されています。

 

皆さんも一度見に行ってみてくださいね😋

 

さて、今回は、「良い睡眠をとるには??」というテーマでお話を伺いました。

①運動は熟睡を誘う

②ぬるめの入浴でリラックス

③夕食はタンパク質をしっかりとろう

 

今回は、ウォーキングをしたので、

①の適度な運動はばっちりです。日中に運動をすると、夜中の中途覚醒が少なくなるそうです。

オーバートレーニングにはご注意くださいね。

 

日中は運動をして、

夕飯にはたんぱく質を摂取して、ぬるめのお湯につかってリラックスしてたら・・

あ~今日も熟睡~☺☺☺

 

快眠リポーター鍵和田昌子でした。