納豆や納豆料理を作ろう♪ 三姉妹のチャレンジ企画!

2021/02/24

こんばんは。ブログアップが遅れちゃってすみません。

どうも、三女ぎわです💛

 

2/17の放送は・・・

オープニングから発酵食品の話題で盛り上がりました(^_-)-☆

お酒、醤油、お酢、鮒ずしなど、滋賀県は、発酵県ですね♪

 

今回のチャレンジ企画は・・・「納豆や納豆料理を作ろう!!」でした。

担当は・・・

大人のお酒のアテ・・・ケイミーさん

子供が喜ぶ納豆料理・・・おのっちさん

納豆の手作り・・・ぎわちゃん

 

さぁ~どうなることやら・・・💛

 

まずは、納豆そのものを作ってみよう!ということで、ぎわちゃんがチャレンジ!

作り方は、大豆を一晩水に浸し、大豆を煮て、納豆菌をまぜて、40度くらいで発酵させます。

ヨーグルトメーカー(発酵器)と、保温の水筒でも作りました。

とにかく、納豆つくりの大敵は、雑菌!

使う道具などこまめに熱湯消毒しながら進めます。

完成~☆

普通の大豆と、黒豆でもつくりましたよ~。(なんか、地味・・・)

皆さんに食べていただきましたが・・・

お姉さま方、辛口~~(笑)

反省点は、大豆をもう少し柔らかく煮て、もう少し、発酵させればよかったな・・。

まだ、完成途中!!!という判定でございました(笑)

 

気を取り直して、おのっちさんの納豆焼き(たこ焼きの納豆バージョン)

タコの代わりに納豆をいれます。ポイントは、焦げやすいので、気を付けること!

そのため、ひきわり納豆がおすすめです。

まぁるくするのも、少し難しいので気を付けて!!!

納豆のねばねばと柔らかさを感じる、あらたな一品でした!

納豆の臭みも感じないので、ちょっと苦手な方にもおすすめ。

納豆好きの方はぜひやってみてほしいです☆

  

お子さんにも大人気の一品です♪

 

最後は、ケイミーさんのパリポリ納豆です。

ビールにあうおつまみ納豆です。

 

材料は、納豆と、たれ、ゴマ、七味、小麦粉!

家にあるものばかり☆

納豆に調味料を入れてまぜて、小麦粉をまぶします!

さっくりと混ぜるのがコツですよ~。

そして、フライパンで焼きます。お箸であまり触らないのがコツ!

炒るイメージで仕上げます。

   

完成~!!

これは、お酒にあう!!

ご飯の上にのせてもおいしいよ。

納豆が別物に大変身、い~ツマミです!

おいしくて、パリポリいけちゃうので、2,3パック一気につくっちゃうのがおすすめです。

 

三姉妹、それぞれが頑張って納豆に向き合いました。

納豆は、栄養も満点だから、みなさんもいろいろアレンジしておいしく食べてくださいね♪

 

来週も、チャレンジ企画をお届けしますよ~。

お楽しみに(^^♪

 

e-radio『スマラジplus』
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん(鍵和田昌子)おのっち(小野千穂)ケイミーの近江三姉妹が、

愛車に乗って滋賀を旅したり、全力で挑戦したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組💛

オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp