[第19回]大森くみこ/テーマ:活動写真弁士

2018/05/11

春の遠足シーズンなのか?電車でリュックを持った大量の小学生と一緒の車両だったりします。
親御さんが朝早く起きてお弁当作ってくれたんでしょうかね?
みんなでお外で食べると美味しいでしょうね。
あなたは、お弁当の中身で何が好きですか?
卵焼きは甘め派ですか?それとも普通?
そもそも卵焼きはプレーンですか?
それとも、ネギやベーコン、はたまた
なめ茸とか何か入れるタイプですか?
ワタシの知り合いにお弁当屋さんで注文する時に必ず「のり弁」をチョイスする女性がいます。
よくよく聞いてみると好きなのは「海苔」ではなく上に載りがちな
魚フライが目当てなんだそう。
当然、ハンバーガー屋さんでは
フィッシュバーガーを選ぶそうです。
そんな話はおいといて、今日のテーマは
「かつべん」です。
おっと!またもやお弁当の話に戻った!・・・
のではありません。
トンカツのお弁当でなく
活動写真弁士、略して活弁。
それまでは静止画しかなかった明治時代に
突如やってきた動画、つまり活動写真。
当時は無声映画でした。
ここに解説的な説明だったり声優的な語りを
ライヴで行っていたのが活動写真弁士。
音声バッチリな現代ではなかなかお目にかかることのない活弁士。
ここに興味を持ち、1お客さんから喋る側になった
大森くみこさん。
かなり興味津々!
スタジオで軽~く実演もしていただきましたよ!
お楽しみに!
それでは後程8時にまたお会いしましょう!
マスター下埜正太