[第25回]露の団姫/テーマ:落語と仏教

2018/06/22

最近、お墓参りに行けてないなあ~、
今回のゲストさんのお姿を見てふと思い出しました
ワタクシ鹿児島出身ですが、お墓は京都にあるので比較的行きやすい場所にあるにもかかわらず
ついついサボりがちです。
常に先祖に感謝する気持ちを持たなければいけません。
幼稚園も仏教系だったので
4月になるとお釈迦様の誕生日を祝して、
幼稚園周りをパレードしたりしていたなあということも全てゲストさんと話していて、
急にフラッシュバッグしてきました。
そういえば、朝から園児みんなでお経をあげてたなあ。
確か「きぃみょうむうりょうじゅうにょうらい」から始まったなあ。
昔覚えたことは記憶にうっすらとこびりついてるもんですね。
今夜のゲストは落語家であり僧侶でもあるという
露の団姫さん。
10代の頃に両方興味を持ち、両方の夢を叶えた人。
更に奥さんでありお母さんでもあります。
そして旦那さんはまさかの・・・クリスチャン
( ; ゜Д゜)
ツッコミ所、聞き所満載のここまでの
団姫さんの歩みを根掘り葉掘り聞かせていたただきました!
咄家さんでお坊さんなんて喋りのプロの二乗三乗の凄さです。
必聴ですよ!
それではこの後、8時にお会いしましょう。
マスター下埜正太