[第34回]角田龍平 /テーマ:弁護士

2018/08/24

今週久々にお笑いを見に行きました。
NGKの前にあるよしもと漫才劇場。
13組のネタを一気に見ました。
夏休みということもあり平日の昼間にも関わらず立ち見まで出る盛況ぶり。
一緒に仕事したことあるコンビが5組も出ていて
とても誇らしい気持ちでゲラゲラ笑ってました。
今、また、何回目かのお笑いブームが来ていて、
劇場は連日大にぎわい。人気のあるコンビは
笑いに行くというよりもアイドルに会いに行くみたいな感じで黄色い声援が飛びまくってます。
さらに上には中堅、ベテランさんがどっしりと構えてはるのでそこをかいくぐって上にのしあがっていくのは並大抵のことではありません。
本日のゲストは弁護士の角田龍平さん。
実は角田さん、高校生の頃から漫才で頭角をあらわし、あのオール巨人さんの弟子をされていたこともある人。
そこから芸人は廃業し一念発起・・
というか十年発起して弁護士になりました。
そこにはどういう思いがあったのか?どんな勉強したのかについて語ってくれました。
また、角田さんのライフワークであり、ある意味
デスクワークでもある小さな事件記事から紐解く法律解釈問題講座もやっていただきました。
これ、言葉で書くとかなりかたい話に思えますが
そこはご自身でもラジオ番組やってはる角田さん。
面白おかしくタメになる珍事件を解説してくれましたよ。
勉強にもなるしエンタメにもなってます!
初対面でしたが、同い年同士で通じる部分がたくさんありました。ぜひ聴いてみてください。
それでは後程、夜、8時にお会いしましょう。
マスター下埜正太