[第60回]田畑諒一/テーマ:滋賀県立琵琶湖博物館

2019/02/22

毎年9月になると必ず訪れる場所・・
烏丸半島!
そうです、T.M.Revolution西川さん主催のフェス、イナズマロック。今年も開催日が発表されてましたね。
ところが、逆に言うとそれ以外に行ったことがなかったんですね。
今回訪れてビックリしました。
滋賀県立琵琶湖博物館の駐車場とかも会場の一部だったんですね。
滋賀の人は学校の社会科見学でとか家族でとか
デートでとか、
とにかくいろんなタイミングで何回も訪れる場所だというのは、
噂に聞いていたものの、行ったことはありませんでした。
今回、学芸員の方にお話を伺えると聞いて
それだったらスタジオではなく現場を見てからいろいろ質問したいと思い
初めて、中の展示を見させていただきました。
現在、エリア毎にリニューアルされてるそうなんですが、その敷地の広さにビックリ。
琵琶湖の歴史について、貴重な資料を惜しげもなく展示しながら分かりやすく体系的に紹介されていました。
そして、1Fの奥にで~んとあったのが、水族展示。
琵琶湖ならではの淡水魚が立派な水槽にワンサカ
楽しいポイントがたくさんありましたが
駆け足で見たので、もっと時間をかけて今度は
じっくり見て回りたいなあと思いました。
そんな滋賀県立琵琶湖博物館の素晴らしさを
学芸員の田畑さんに丁寧に教えていただきましたので
是非この後8時からお聞きください。
春は近いのであなたも行きましょう!
マスター下埜正太