[第73回]中村圭一/テーマ:糞虫

2019/05/17

5月も折り返し。暑い‼️
連日夏日。
とはいえ時折、優しい風が吹いてきて新緑の季節ならではの心地好さもあります。
週末の予定は決まってますか?
決まってない人、ちょっと足を伸ばして、奈良へ行ってみませんか?
本日のゲストは、ならまち糞虫館の館長 中村圭一さんです。
糞虫!
スゴいネーミングですね。
夜のご飯時にピッタリですね笑
幼少の頃にファーブル昆虫記で読んだ
ふんころがし!
これに、魅せられて研究、収集を繰り返して
青春時代を過ごしてきた中村さん。
奈良は日本屈指の糞虫王国らしいんです。
知ってました?
瑠璃色の糞虫見たことありますか?
世の中にはホントいろんなスンゴイ人がいらっしゃるものです。
好きが高じて、糞虫の館まで作ってしまいました。
1時間で中村さんの半生を紐解きます。
番組聴くと、必ずや、奈良に鹿を見にいきたくなりますよ!
それではこの後8時にまたお会いしましょう。
マスター下埜正太