10/23のプレゼントは…!

2015/10/23

GoGoWeekend
supported
by Joshin
もう一度!!シーズン7!!


皆様、お楽しみいただいていますでしょうか??

先週、お二人は
e-radioジャンバーを使用~。
秋を越えていっきに冬使用です。
少々空調が強すぎて、せっかくなら、
着てみよう!!
っという話になりこの姿。

OAで、きづいてもらえ、、、、、
たわけもなく(笑)
当然です。
裏話でございます~♪
さてさて、
先週のオンエア楽曲はこちら~
・ガールズファイト/川崎真理子
・ミュージックプランクトン/SAKANAMON
・DQNなりたい、40代で死にたい/キュウソネコカミ
でした~。
気になる方は、チェックしてくださいね~♪
さ~それでは本日参りましょう!!
ブログ内コーナー
『e-radio本社を、勝手に新ドバッと大公開~!』

iconN32iconN32iconN32パフパフどんどんiconN31iconN31iconN31
ラジオが大好きなリスナーさんに、
「e-radioの会社を大公開しちゃおうかな~」っと思いまして。
なかなか見られないであろう社内
ちょっと不思議な箇所があったりなかったり、、、
で、
この機会にみなさんに是非知っていただき、もっとラジオを身近に感じてもらっちゃおうと思います♪♪♪♪
(※注意※本日長め!!)
本日、2回目の写真はこちら~♪


e-radioエフエム滋賀のCD事情。
「CDラックはこれだけ?」
です。
初めて会社を訪れたとき、、これだけ?!?!
っと少なく感じたのは私だけでしょうか。。
今は、音楽を流すのはPCからダウンロード等で対応していることも少なくありませんので、
納得はできます。
そんな時代の中でも、レコード会社から送られてくる新譜CDは、
今でも“パッケージCD”です。
それをこのラックに並べているのですが、、、
ただ、このCD、、、
生放送でリスナーさんからメールが送られてきた時、
検索をかけて、ラックの中からすぐに見つけて放送でかかるようになっているのですが、
どうやって検索をかけれるシステムを作ってると思います??
局によって違うと思いますが、うちの局では
なんと、
手作業
なんです。kao_16
まだ未発表のCDは背表紙が無かったりジャケットが無かったりもします。
それを、、、
ラッピング開けて~
帯や歌詞カードを丁寧にCDケースに入れこんで~
背表紙にタイトル書いて~
名前、題名をキーボードでPCに打って~
CDに番号を付けて~
さらに番号をPCで一つ一つ手打して~

一つ終わり。
次~
ラッピング開けて~
帯を丁寧にCDケースに入れこんで~
名前、題名をキーボードで打って~
CDに番号を付けて~
PCで一つ一つ手打して~

ネクスト!!
(アメリカの入国審査風)
ラッピング開けて~
帯を丁寧にCDケースに入れこんで~
名前、題名をキーボードで打って~
CDに番号を付けて~
PCで一つ一つ手打して~

。。。。。。
と続きます。。。
そして、作られたリストを、
“専用の” PC に取り込む。
すると、、
生放送中になると、
リアルタイムで送られてくるリクエストを受けて、
検索用PCから、
番組ADちゃんが、
「題名」や「アーティスト名」を打ち込んで検索をかけると、、
お目手CDを一発検索iconN07
って、、、
長ーーーーーーーい!!!(笑)
というカラクリ。
個人で、
好きなCD買ってきて~
お家でCDを空けて~
帯をCDケースにしまって~
ドキドキしながら音楽を聞く~
っという心境とは分けが違います。
毎月、
量が膨大です。
それを一つ一つ作業している人間が、局にはいるんです~。
もちろん、それだけの仕事をこなしているわけではないので、
時間を見つけては、何人かで分けて作業しています。
CDに囲まれて幸せ~ハート
っと浸っている私のようなポンコツ野郎が担当すると、、
日が暮れます。
(気になるCDがありすぎて、全く進みませんでしたw)
っというわけで、
皆さんが聞いている曲は、こうしてお届けしているわけなんですね~。
時代の流れに対応するべく、
ラジオ業界のやり方が、常にめまぐるしく変わっているわりには、
人の手でないと、こなせない作業が
まだまだ溢れている
ラジオ局の実情を今日はご紹介しました~。
ご清聴ありがとうございました。。
さて、それでは本日のプレゼントの紹介です。
●パナソニック
アイシーレコーダー ブラック
RR-XS705

プレゼントの詳細は、放送を聴いてね★
是非、ご応募ください。
☆ご応募は
gogo@e-radio.co.jpまで
郵便番号、住所、本名忘れずにお願いいたします。
では、
夜8時の番組をお楽しみに~。kao01
keitaiスタッフ きぃ