びわこ箱館山で秋風景~!

2020/11/09

11/4のスマラジplusは、秋を満喫kao10

オープニングでは、私達三姉妹の秋を感じる曲をご紹介しましたiconN07
皆さんの秋ソングは・・・!?
私達オススメの秋ソングも聞いてみてねface05
【ドライブマイカー】
三姉妹がそれぞれの秋の風景を探しにいきました。
今回は、ぎわちゃん編ですiconN08
行ってきたのは・・・「びわこ箱館山」
まずは、ゴンドラに乗って、山頂までひとっとび~OK
爽やかな音が迎えてくれます・・・風鈴のよし小道です。

琵琶湖畔に生える葦で作られた壁に、赤青黄など、虹色の風鈴が882個飾られています。
この風鈴は、長浜の「黒壁ガラス」に箱館山のスタッフさんが色付けしたもの。
882個すべて手作りのため、一つ一つ違った音色なんだそうハート
風鈴の小道を抜けると・・・


大きな虹のカーテンが爽やかな風にそよいでいます
この虹のカーテンは、高島市の特産品「高島ちぢみ」を使ったもの。
高さ5mの所から1枚4mほどのカラフルなちぢみが、たくさん吊るされています
ここも絶好の撮影ポイントicon12
虹のカーテンからさらに進むと・・・
絶景~!!!標高680mの大パノラマ
びわ湖に浮かぶ竹生島、海津大崎や対岸の長浜の街並みなど、
滋賀の北の街や、びわ湖の北部がすっきりと見えます。
びわ湖を楽しんだ後は、山頂のお花畑を満喫しましょう。
今回の私の一番のお目当ては、箱館山に4000本植えられているというコキアicon06

コキアは、丸々とした可愛らしい形が特徴の一年草。

和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたそう・・。
私が行ったのは、10月中旬。
コキアが真っ赤に染まっていて、もこもことかわいかった。



緑のコキアは、6月下旬から8月下旬ごろまでで、
色づいた赤いコキアは、10月初めから、中旬旬ごろが見ごろ。
赤いコキアは見ごろの期間が短いので、ぜひ来年、忘れずにお出かけくださいねface05

他にも、サルビアや、色とりどりのダリア、

ススキなど、

季節ごとに様々な植物が楽しめますOK


冬のように雪がないので、あるいて山の斜面をハイキングできるのも気持ちいいkao_10
ワンちゃんも一緒に楽しめますよ!


とんぶり(コキアの実)のそばも食べましたよ~face02

びわこ箱館山へは・・・

国道161号線の日置前ランプを降りて、およそ3分で到着です。


びわこ箱館山のグリーンシーズンは、11月15日まで
山頂は、地上より少し気温が低いので、一枚はおってお出かけ下さいface05

今週11/11放送では、ケイミーさんおのっちさんの秋風景を紹介します。

お楽しみにねハート

e-radio『スマラジplus』

滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が、

愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp

radikoのタイムフリーでもお聴きいただけます!
11月4日のオンエアは、コチラから!