みんなでサステナブルのコーナーでは、滋賀ダイハツのヨシ植え活動をご紹介!

2021/12/12

あわただしい師走。みなさん、いかがお過ごしですか・・🎂🎄☃

例年通りバタバタしている三女です!

 

さて、12/8のスマラジでは、私達三姉妹の演奏からスタート!

グラスに水を入れて音を奏でるグラスザイロフォンを演奏~🎊

ジングルベルをひきましたが・・・

ずっこけましたか~~~~!???????   

 

そして、先月から始まった新コーナー「みんなでサステナブル

このコーナーでは、人間、社会、地球環境のあらゆる問題をみんなで考え、持続可能な社会作りをするために

身近に活動をされている県内のグループや企業を紹介していきます。

 

今回は、SDGs17の目標の14番「海の豊かさを守ろう」をテーマに取り上げました。

滋賀の「マザーレイクゴールズ」の行動計画には水関連の目標が多くあげられています。

2番「豊かな魚介類を取り戻そう」のなかに、ヨシ群落の保全が掲げられています。

今回も、環境学習支援士の中野栄美子さんにびわ湖のヨシについて教えていただきました。

そして、滋賀ダイハツ販売さんのSDGs活動「ヨシ植え」の活動をご紹介しました。

今年は、11/3に行われ、社員さん40人ほどが参加されました。

例年は全社あげての活動ですが、コロナ禍で人数を制限しての活動となりました。

SDGs未来創造プロジェクトプロジェクトリーダーの瀬川たつおさんにお話頂きました。

二酸化炭素を出す車の製造・販売をしている会社として、

環境問題について以前から取り組まれています。 

このヨシ植え活動や、地球市民の森で苗木を植えたり、下草の刈り取りなど活動は様々です。

ヨシってびわ湖のとってはすごく大事で、ヨシを植えないとびわ湖の形がたもてないんだそう。

ヨシは、湖岸の浸食防止にも役立っていますし、鳥や魚の生息場所であり

琵琶湖の環境保全に大きな役割を担っています。

当日は、350株のヨシが植えられました。

ヤマコーも頑張りましたよ~~~~。

ヨシ植えと湖岸の清掃活動も行われ、たくさんのゴミが回収されました。

 

そしてSDGsに関してのお話もありました。

みんなで、びわ湖の環境・地球の環境を守っていきましょうね!

身近なところから自分にできることを探して実行していければいいですね。

 

今回のオンエアも、オンエア~1週間、無料アプリradikoでお聴きいただけます♡

滋賀ダイハツ販売スマラジplus | e-radio FM滋賀 | 2021/12/08/水 13:30-13:55

https://radiko.jp/share/?sid=E-RADIO&t=20211208133000

 

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77