スマラジplus!的ひなまつりレシピ☆

2021/02/26

春は桃色♡ うきうきなシーズンがまもなくやってきますねー! ALOHA🏝🌈 春眠はすでに始まってます💤おのっちです。さて、近江三姉妹にとっても楽しみなお雛祭り🎎✨が来週に迫ってきました。そこで!今週は、またまたチャレンジ企画「ひなまつりのアイテム作り」ということで、

 

長女 ケイミーさん←菱餅作り

次女 おのっち←ひなあられ作り

三女 ギワちゃん←白酒作り

 

の指令を受け、レシピを紹介しました~!!

早速!ふりかえってまいりましょう~🖕

 

まずは、三姉妹イチの発酵マイスター、三女のギワちゃんです。

ひなまつりに欠かせない、白酒ならぬ、甘酒♡

作り方は・・・

🎎ギワちゃんpresents 甘酒レシピ🎎

-材料-

生糀 500g  

水(湯冷まし) 500cc

-作り方-

あ

1水と糀を炊飯器に入れて混ぜて、炊飯器の保温ボタンを押す

(炊飯にはしない)

2蓋はせず、ほこり防止のため、布巾をかける!

3 1・2時間おきに、かき混ぜる

4 6~8時間後、甘酒の素が完成!

完成後は、素早く冷蔵庫で保存。

☆このレシピは、五個荘にある糀や儀平さんのオリジナルレシピです。糀は、糀や儀平さんの上質糀を使用しました。材料は、もう少し少なくても大丈夫!私は200gくらいでやりました。好みの甘さに薄めたら甘酒として頂けます♪ by ギワちゃん

 

「炊飯器おしただけです~」と笑っていたギワちゃん。手作りらしい、自然な甘さがキラリと光る仕上がりでした~😍✨

 

 

続いて、三姉妹イチの名パティシエ、長女ケイミーさんです。

三層の色が美しい!菱餅ならぬ、菱餅風のスイーツ♡

🎎ケイミーさんpresents 菱餅風ムース🎎

-材料(カップ4個分)とレシピ-

1.一層ごとに、牛乳150ccとマシュマロ50gを耐熱容器に入れ、電子レンジ1分~1分30秒加熱。

2.マシュマロが溶けるまでよく混ぜます。

☆泡立てないように、注意。裏ごしをすると綺麗に混ざります。

☆混ぜるときに、緑色は抹茶、桃色はすりつぶしたイチゴ3~4個をそれぞれ加えます。

3.カップに入れ、冷やして固めます。

☆一層が固まったら、次の層を作り、流し入れて冷やして固める、の繰り返しで完成!

 

材料がマシュマロと聞いて驚いたのですが、見た目もお味も、さすが!の仕上がり。一番下には小豆も隠されていてとっても美味でした😍

 

そしてさらに!菱餅風のお寿司まで作ってこられましたよ!!すごい!👏

美しいです✨

 

 

ラストは、姉妹イチ時短好きな(笑)次女、おのっちです。

お砂糖のぽつぽつが見えるかな??手まり麩のサクサクあられ♡

🎎おのっちpresents カラフルひなあられ🎎

-材料(4人分)-

手まり麩 20g

砂糖 大さじ2

水 小さじ2

-作り方-

1.フライパンを火にかけて、砂糖と水を入れて、砂糖がとけるまで素早く混ぜます。

2.手まり麩を投入!!焦げないように注意しながら表面が白くなるまでさらに素早くかき混ぜます。

3.冷まして、できあがり!

番組では、こんな風にクッキングの様子をオンエアしました~!!

って、めっちゃスマホで確かめてるし(笑)

☆お麩は栄養たっぷりで低カロリーの食材として最近、ヴィーガンを実践している方やダイエット中の方から注目を浴びています。体作りにも適しているので、子供達のおかしにもピッタリですぞ!

 

ふぅ。

ひなまつりを飾る簡単レシピ、ぜひ試してみて下さいね~😀

 

来週も、ひなまつりチャレンジ企画、”三人囃子” をお届けしまーす。お楽しみに♡

 

e-radio『スマラジplus』
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん(鍵和田昌子)おのっち(小野千穂)ケイミーの近江三姉妹が、

愛車に乗って滋賀を旅したり、全力で挑戦したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組💛

オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp