ロック大好き~長浜農業高校軽音楽部

2019/10/06

滋賀の未来を作っていくひとを応援する「きらきらドリームカンパニー」。

今回は、私ケイミーが「長浜農業高校軽音楽部」をご紹介!
知る人ぞ知る、正門から続く700mのイチョウ並木

秋には黄金色に色づき、とっても美しいんです♪
広大なキャンパスに農業科・園芸科・食品科をもつ長浜農高では、「農業教育を通じて豊かな人間を育む」が学校目標。
農業クラブやプロジェクトの研究成果発表など生徒主体の学校行事が多く、地域と連携して伝統野菜の復活や新しいブランド野菜の開発、畜産物の加工食品や新しいメニュー作りなども行われています。
部活動も活発!
軽音楽部は現在19名の部員が7つのバンドを作って活動しています。

練習はほぼ毎日、授業実習との両立はハードですが、空き時間には自主練習するなど、みんなとっても熱心!



部長の吉田浩希くんや部員のみなさんに聞いてみました。
音楽の魅力は?
「元気になれる」
「言葉で言えないことも歌詞で伝えられる」
「初対面でも仲良くなれる」
「ふだん口にできない思いや感情を思いっきり発揮できる」
「みんなで一つになれる」

うんうん♪
顧問の山中啓暉先生によると
「最初は内気だった子も、バンドで人前に立つことで、だんだんのびのびとして、自分の殻を破るようになる」んだそうです。
ほんと、みんな目がキラキラ!
地域のイベントや音楽フェスにも積極的に出演、
こちらは夏に彦根市の荒神山で開かれた「Save the Birthday」イベントでの様子。

アツいパフォーマンスで会場を盛り上げていましたよ♪
そしてこの2年生バンド「夜も眠れないカフェオレ」は、「とよさと軽音楽甲子園2019」県予選を勝ち抜き、11/16(土)の決勝大会へ初進出!!

おめでとうございます!!!祝iconN32
日頃の練習の成果を発揮して、思いっきりハジけてくださいね^^
年2回の農産物販売会では、生徒が育てたお米や野菜、花苗、パン・ジャム・ウィンナーなどの畜産加工品が、一般にも販売されます。
2019年秋の販売会は11月16日(土)10時~12時
毎回大人気であっという間に売り切れてしまうので、お早目にどうぞ。
長浜農業高校HP
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹が愛車で滋賀を旅する番組
「スマラジplus」はe-radio毎週水曜13:30~13:55
聞き逃した方は、radiko のタイムフリーでぜひ!
来週もお楽しみに^^