余呉町菅並〜癒しのカフェへドライブ

2019/08/31

今週のドライブマイカーは、私ケイミーが長浜市余呉町菅並へ行って来ました♪
緑と清流のせせらぎに囲まれた渓谷へのドライブ、心地いいー✨

今では珍しい「はさがけ」の風景

余呉型民家と呼ばれる家が数多く残っています

この一番北、妙理の里にひっそりとたたずむカフェ「cococafe心風流」が、今回の目的地。

ハンモック!お昼寝が気持ち良さそう〜♪

運営しているのは、不登校の子どもたちを支援している「こども自立の郷ウォームアップスクールここから」を卒業した若者たち。

自立した生活の準備として地域との行事にも参加、長く使われていなかった施設を自分たちで手入れしてオープンしました。

心風流(シンプル)という名前は、
「ここを訪れる方々に、この谷間を吹き抜ける爽やかな風を心に感じ、日常のあわただしさや疲れを忘れてひとときゆっくりしてほしい」(代表・唐子恵子さん)
そんな想いから、つけたもの。
地元・余呉町で獲れた鹿肉や、野菜、米、湧水で丁寧に作られたランチは、美味!


スイーツはキュート!(≧∀≦)

丹生谷と呼ばれる一帯は豊かな自然だけでなく、じつは重要文化財の仏像や奇祭「茶わん祭」など、歴史と文化の宝庫でもあります。
洞寿院観音堂(東林寺)と聖観音菩薩立像


市民グループ・長浜ローカルフォトのみなさんによる、丹生谷の人びとと暮らしを写した写真展も、9月8日まで集落内で開催中。

おのっちが撮影した写真もあるそうですよ(^^)
何もないけれど、都会にはない。
そんな癒しのひとときをぜひ✨
cococafe心風流
長浜市余呉町菅並480
http://cococafe-simple.jimdofree.com
滋賀在住・滋賀を愛する近江三姉妹、ギワちゃん・おのっち・ケイミーが愛車に乗って滋賀を旅する番組「スマラジplus」は、
エフエム滋賀e-radio毎週水曜日の午後1時30分から。
ぜひ聴いてくださいね!