元気のもと!和太鼓とんとこ♬

2019/12/11

穏やかな冬の日となりました。ALOHAtenki_2おのちほです。
今日も番組を聴いてくださりありがとうございましたicon12
いきなりお尻の話で失礼しました(笑)
さて、滋賀でがんばる子供たちを応援するコーナー「きらきらドリームカンパニー」。今回は、大津市を中心に活動されている和太鼓 「とんとこ」さんをご紹介しました。音符

お邪魔したのは、日吉大社近くにある練習場。
部屋の扉を開けると、大きな太鼓からおなかの底まで響くような音が踊り出しました。
演奏されているのは、障害を持つ子供たちとその家族の皆さんです。




和太鼓とんとこは1995年、大津市の市立「風の子保育園」に通う障害児と保護者で結成されました。当時は10人ほどだったメンバーも、今では38人。みんな太鼓が好きすぎて!練習日が待ちきれないほどだそうです。また、活動を通していろんな出会いややりがいを実感。年齢や障害の程度を問わず、人が人とつながって、親も子も成長していく喜びを分かち合っています。


この日は、創設時に指導されていた河合弘之先生も来られていました。
和太鼓と共に大きくなった子供たちを見る眼差しがとても優しいです、face05

愛美勝仁さん「感動をたくさん生むチーム」を目標に、10年ほど前から実技指導と演出、作曲を手掛けています。


イベント出演を控え、みんなで気合を入れるシーンも。

何より、体を動かしてみんなで曲を奏でている姿がとても楽しそう!「元気になれる」。気づけば演奏されている人も、観ている私たちもみんなが笑顔になっていましたicon14face02
和太鼓とんとこ 来年は結成25周年を迎えられます。icon12