出世と子宝の湯 長浜太閤温泉へGO!

2020/01/21

3回シリーズでお届けしている湖国の温泉の旅iconN03
第2弾は、私、おのっちが地元長浜の湯をご紹介しました~!!
その名も、
長浜太閤温泉icon12
そうです。豊臣秀吉ゆかりの地ならではの温泉です。
長浜は、秀吉が初めて城持ちになった土地。
また、一説ではここ長浜で初めての子を授かったとされており、
出世と子宝の湯
とも呼ばれています。face01
今回向かった先は、長浜城のある豊公園内の豊公荘
・・・実は、地元ながら初めての入浴でしたkao01

ご覧の通り、薄い黄土色のお湯は、「鉄泉
豊富な鉄分を含む鉄泉の魅力は、なんと言ってもその高い保温効果です。身体の芯からジーンと温まってくるのがわかります。冬はもちろん、冷え性に悩まされている方にとっても、嬉しいですね~!face02
実際、お風呂上りも汗が出るほどで、ロビーで涼んで帰りました。face02
その時、買ったおみやげがこちら

美味しいですよーそして、堅いですよー笑
そして帰り道には、美しい琵琶湖の夕景icon12も楽しめます。icon12

太閤秀吉の気分も味わえる 太閤温泉 ぜひ一度、足を運んでみてください♪
豊公荘のHPはコチラ
明日22日の放送では、いよいよ!長女ケイミーさんの温泉レポートが登場します~お楽しみに!MAHALOtenki_2