団子三姉妹~母と娘のお月見団子ものがたり

2020/10/02

昨夜の中秋の名月、みなさまご覧になりましたか? とっても綺麗でしたね~っicon12 きっとたくさんの方に愛でてもらって、お月さまも満足されたかと思います。face02
残念!見逃したっという方も、今日も滋賀は青空ですし、今夜リベンジできそうですねkao10 ALOHAtenki_2夕ご飯のカレーを煮込みながらこのブログを書いています。近江三姉妹、おのっちです。カレー
リベンジ!と言えば。このほど、5年越しのリベンジを果たしました。

番組名物、気まぐれディレクターからの指示みざる 
今回は、私おのっちへ、「娘ちゃんと一緒にお団子をつくってきて!」とのこと。
お月見団子、ですよね。ハイハイ。作ったことあります。もとい、作ろうとがんばったことあります。5年前の秋でした。結果できたのは、
小石
でしたけど。kao12
だがしかし!5年後の今、娘も11歳になりまして、ありがたいことに母よりしっかりした子に育ちましたkao01 ので、何とかなるでしょーっ!!とやってみましたよ!!
お団子作りは、とってもシンプル。
①お団子の粉をお水でこねて
②まるめて

③ゆでます。

④ふわ~と浮き上がってからさらに数分茹でたのち、ザルにあけて冷水でさまします。

⑤今回は、みたらし団子なので、タレを作ります。かたくり粉を入れるので温めると一気にぶわーっと立ち上がります。おもしろーい!

⑥できあがりicon06
お団子の粉は、スーパーなどで購入できます。上新粉、白玉粉、だんご粉など、レシピで粉の分量もかわりますので、粉の特徴をつかんで、我が家のお味ができるといいいですね!(絹豆腐を入れると、次の日も柔らかく食べられるみたいですよicon22

少し焼き目をつけても美味しいですね~face05

三食団子もicon06
ちなみに5年前の「小石」の写真も出てきました。

・・・
時を戻そう!!
スタジオで、ギワちゃんとケイミーさんに召し上がっていただいたのはこちらです。

お二人の判定は・・・おふたりとも、☆1つ!!!!!!!!!
姉妹だけに、気が合いますね・・kao01
まだまだめざすよ!☆3つ!!!icon09
e-radio『スマラジplus』
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が、愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp

radikoのタイムフリーでもお聴きいただけます!
9月30日のオンエアは、コチラから!