天下統一をめざして!ラストは安土城跡へお出かけ☆

2022/05/25

ところどころ夏のにおいがしてきました!今年も暑くなるのかなぁ?? 晴れた日はついつい洗濯機を回してしまいます。ALOHA🏝 せんたくかあちゃんこと、おのっちです。

 

今週もラジオを聴いてくださりありがとうございます✨

スマラジplus!ラストはお出かけ大好きな近江三姉妹にふさわしく!滋賀が誇る幻の城、安土城跡🏯からお届けしました。

 

 

築城に3年を費やしたあと、数年で無くなってしまった織田信長の居城はまるで、天下統一があと一歩で叶わなかった信長の人生のようです。😭

大きな石の階段を一歩一歩ふみしめながら登り (うんしょ、うんしょ💦)

大手道の途中で振り向くと・・・

道の延長上には、小山が2つ。ひょっとして信長はあの先まで直線で結ぼうとしていたのでは??と想像。😍

これまでの守るための城づくりから一転、人々の生活と政治を結ぶ平和な社会を夢見ていたのかもしれませんね。

神戸から来られた方々にもインタビュー。✨

ダイナミックで破天荒で。時代の先を行く信長のお城は今も多くの人を魅了しています。

もうひとふんばり!

天主に到着!

不思議な礎石を眺めつつ

絶景ポイントへ!!

到達☆

達成感でいっぱいな近江三姉妹。🎊

番組のエンディングトークもこちらで行いました~!!

途中、感極まったシーンもありつつ。番組を通して出会うことのできた全ての方へ感謝してお別れしました。

その後も城跡をゆっくり満喫しながら楽しい時間を過ごしました。

見どころたくさんの安土城跡、ぜひお出かけください🚗

 

今回も珍道中な近江三姉妹。聞き逃した方も、もう一度聞いてあげる!という方もラジコで配信中~!!聴いてね☆