新型MOVEは新色、新機能盛りだくさん!

2014/12/13

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーの藤村周子ですface01
12月も半ば。そろそろ、大掃除に取り掛かったり、年賀状を書いたりと年越しの準備をはじめた方も多いのではないでしょうか?
ヤマコーは、早くも忘年会に参加していると話していましたね。
忘年会で飲みすぎた次の日に食べたという「鮒寿司のみそ漬け」興味深いですね~。
鮒寿司特有のクセが和らいで、食べやすいそうですよ。
私のまわりでは、夏に仕込んだ自家製の鮒寿司がそろそろ食べごろになっているという話をよく聞きます。
滋賀県内でも鮒寿司を漬ける家庭は少なくなっていると思いますが、
郷土料理でお正月を祝う習慣は、なくなって欲しくないですよね。
さて、きょうの放送ではフルモデルチェンジしたばかりの「新型MOVE」をご紹介しました。
ベーシックなMOVEと、かっこいい都会的なデザインが特徴のMOVEカスタム、それぞれにデザインが一新。
色展開も、各13色というバリエーションです。
また、誤発進を抑制してくれる「スマートアシスト」が進化。
これまでは、前方の障害物を察知してブレーキがかかる仕組みでしたが、
このMOVEには後方の障害物も察知して、バックの急発進を抑制してくれる機能が搭載されています。
コンビニエンスストアの駐車場などで、
「バックで誤発進をしてしまい、お店に突っ込んでしまった!」という事故を聞いたことがあると思います。
こうした事故を防いでくれる、画期的な機能ですね。
MOVEカスタムでは、高級感のある内装の「Hyper(ハイパー)」というグレードも登場。
高級車ばりの、本革×ファブリックシートなど、ワンランク上のインテリアが軽自動車で楽しめますよ!
さらに、メーター中央の液晶画面には走行距離やガソリン補給のタイミングなどの基本的なお知らせだけでなく
オイル交換時期や、半ドアのときには「どこのドアが開いているのか」、燃費、記念日など様々な情報が表示されるようになっています。
MOVE、MOVEカスタムともに燃費はさらに向上!
クリスマスプレゼント…にはちょっとゴージャスかもしれませんが(笑)
新車をご検討の方はこれを機会にダイハツのお店へお出かけください。
13日、14日の2日間は、滋賀県内のダイハツのお店で
『新型MOVE 発表展示会』を開催中です。是非、お近くのダイハツのお店へ!


ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、今回からシリーズで自動車保険についてお伝えします。
きょうは、「そもそも、なんで自動車保険に入らないといけないの?」というお話。
ヤマコーやニノが対応したお客さんの中には、「自動車保険って、入らなくちゃダメですか?」という若い方が結構多いのだそうです。
ファイナンシャルプランナーとして、多くのお客さんと接してきた石本さん曰く、
若い人や事故をおこした経験がない人は、「自費で損害賠償をしたら、いくらお金がかかるのか想像できない」、
「そもそも、自分が事故を起こすという想像ができない」という方が多いそうです。
想定外の事故で多額のお金がかかると、他にやりたかったを諦めざるを得ない…なんていうことも。
リスクに備える、という感覚ではなく、自分の未来のために自動車保険にはきちんと入りましょう!
車を買うと、買うときは家族構成や生活スタイルをスタッフに伝えて希望にあった車を選んでもらいますし、
その後もメンテナンスなどでお店に通いますよね?
何回も顔を合わせているうちに、趣味や仕事の話などもするかもしれません。
自分のことをよく知っているスタッフに保険のことも相談もできたら、安心だと思いませんか?
滋賀ダイハツ販売では、自動車保険を中心に、保険について学んでいるスタッフがたくさんいます。
車のことと一緒に、自動車保険についても相談してみてくださいね!