星に願いを☆彦根市こどもセンターの天文クラブ

2021/07/15

長かった梅雨もようやく明けますねーALOHA🌈 一年を通して湖北時雨には悩まされますが💦 雨上がりの虹が楽しみなおのっちです。

今週も番組をお聴きいただきありがとうございました!

・・・一人盆踊りではありません笑 夜空に光る星をイメージした近江三姉妹です。というのも。

 

毎月第二週にお届けしています「きらきらドリームカンパニー✨」にて、今回は彦根市子どもセンターの天文クラブのみなさんをご紹介しました。

 

人類の歴史が始まったと同時に生まれた最古の学問、天文学。その長い歴史にも関わらず、未だ解明されていないことも多くロマンは広がるばかりです。彦根市子どもセンターには、屈折式の大型望遠鏡があり、星をじっくり観察することができます。天文クラブは毎年5月に年間のメンバーが募集され、今年も20名の小学4年生~6年生の星が好きな子供たちが集まりました。

 

荒神山の麓にある彦根市子どもセンター。丸い天井の天文台が見えます。

 

まずは、座学。星座のお話から、今回観察する星について詳しく学びます。

 

 

後半は実技へ!天文台に昇って大きな天体望遠鏡を覗いてみましょう。

どこどこどこ~??あ!あった!!

時空や距離を越えて、しばし心は宇宙へ漂いました🔭🌟

 

「星を学びながら、仲間づくりも楽しんでほしい」と彦根市子どもセンター所長の中山鉄実(てつみ)さん。スタッフの皆さんと共に、子供たちを優しく見守っていらっしゃいます。

ラジオの取材も快くお受けいただきました。感謝ー!!!😍

天文クラブのみんなも、ありがとう!!!🙌

 

彦根市子どもセンターでは、毎月初めに「星空教室」のイベント参加も募集されています。

対象は、彦根市、愛荘町、多賀町、甲良町、豊郷町の子供たち(親子もOK)他にもいろんな企画をされています。

詳しくは、彦根市子どもセンターまでお問い合わせください☆

 

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77

 

今週の様子は、ぜひ、こちらから