比良げんき村15Ⅿの壁に挑戦!

2020/12/05

12/2のスマラジplusは、スパイダーマン再び、いや、ヤモリ再びでしたkao05
師走に入ったのでコロナの一年を振り返った私達でしたが
それぞれに、プラスの面を見つけられて、充実した一年となりましたkao07
あ、残り一ヵ月も全力投球で野球

ケイミーさんのおすすめアプリで写真を撮ったら・・・
iconN06みたいになりましたface02
さて、ヤモリ再びとは・・・。
私ぎわちゃんが、任命された

竜王町スポーツクライミングアンバサダーの活動を紹介しました。

大津市北小松にある、比良げんき村へ。
この日は、竜王町の小学生たちの体験会が行われていて、
アンバサダーも集合しましたkao10

 
2025年の国民スポーツ大会で、
スポーツクライミングの会場になっているのが竜王町。
アンバサダーのミッションは、
自らがスポーツクライミングを楽しみ、広報・普及していくことicon12

今回は、こ~んな高い壁(リードクライミング)にチャレンジですiconN04
リードクライミングは高さ12m以上の壁で、
最長60手程度のコースをどこまで登ることが出来るかを競う種目です。
選手はロープの繋がったハーネスを装着して、
途中の確保支点にロープをかけることで安全を確保しながら登り、
最後の支点にロープをかけると完登とみなされます。
比良げんき村の壁の高さは、icon1215micon12 

ゴールは、はるかかなたicon14 なんですが・・・
小学生たちは、元気いっぱいで、すいすい頂上までいける子も多く、
何回もチャレンジする、つわものもいました。
アンバサダーのぎわちゃんも挑戦ですicon22

 

ハーネスをつけて・・・・
黙々と・・・・
途中でくじけそうになりながらも・・・・icon10
 
お~だいぶ登ってきました~face05
あと一息icon12
 
な、な、なんとか・・・完登でございます~~~~iconN04iconN04icon16
腕が痛いよぉ~~~~(笑)
でも、振り返ると・・・びわ湖がキラキラでしたicon12
滋賀県山岳連盟 スポーツクライミング委員会の皆さんが、
サポートしてくださいます。

アンバサダーさんにインタビューをしたのですが、
山登りからボルダリング競技に興味を持った方が多く、
自分でコツコツできる所に、魅力を感じている方が多かったですkao10
アンバサダー仲間もどんどん増えています!
これらかもスポーツクライミングの普及につとめていきたいですface01
さて、来週は、ケイミーさん小野さんによる、

勝手に戦国武将アンバサダー!をお送りしますicon12

e-radio『スマラジplus』

滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が、

愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp

radikoのタイムフリーでもお聴きいただけます!
12月2日のオンエアは、コチラから!