発酵舎mammaキッチンで体に良い発酵ランチを!

2019/10/31

どうも! 発酵食品大好き、三女ぎわちゃんですface02
発酵好きの私にピッタリの

ランチのお店がOPENしたので行ってきました。
高島市安曇川町の

発酵舎mammaキッチンさんです。

迎えてくださったのは、
発酵料理家の、たやまさこさんです!
発酵を活かしたお料理を開発、提供されています。
この対面キッチンがとってもおしゃれ~iconN07
白と薄いグリーンを基調とした、スキッとしたシンプルなキッチン!
お料理作りが楽しくなりそうですねハート
ランチメニューは・・・なんとiconN04一種類、発酵ランチのみ!

わお~なんてカラフルkao_22
見ているだけでワクワクしますね。
私が先月行った時の発酵ランチは、
●玉ねぎの発酵ポタージュスープ
●自家製の豆乳もち
●塩こうじや、しょうゆ麹で味付けをした肉や魚
●へしこ
●高島の畑地区で昔からつけられている乳酸発酵のお漬物の畑漬けなどなど
おかずの種類は細かいものも含め、11種類icon12
おかずが全部美味しくて、ご飯が足りないくらいでしたkao08
ご飯も炊飯器じゃなく、お鍋で炊いて下さってて
本当においしかったですicon06

最後にはヨーグルトに甘酒をかけたデザートまで出てきて、1200円iconN04
この、手間暇かけた発酵ランチが食べられるのは・・・
日曜日のみです!お間違えのないようにどうぞ~!
たやさんは、個人的にお料理教室もされていますよ。
発酵料理に興味のある方は、ぜひ尋ねてみてください。
発酵食品は、腸内環境を整えてくれたり、美肌にもいいので、
ぜひ、みなさんも、発酵料理で健康になってくださいicon12
ランチの営業は、日曜日のみで11:30~14:00
詳しくは、発酵舎mammaキッチンのHPをご覧ください。
場所は、高島市安曇川町田中676-3。
ランチは、予約をしてからお出かけくださいiconN04