県内おすすめスイーツ!を手作りのお茶でいただく、の巻

2020/06/30

週末に洗濯機が壊れました・・・kao12 絶賛梅雨時期、コインランドリーに通っております。ALOHAtenki_2心も雨模様のおのっちです。icon03
こうなったら!(どうなったら?)甘いものでテンションあげちゃうよっ!iconN22
てことで、先週の番組では、県内の自慢のスイーツをご紹介しました~!!kao01ひゃっつほ~い!

まずは、長女ケイミーさんのおすすめ!湖北ならではの季節の和菓子「がらたて」icon12


滋賀に住むようになって初めて出会った思い入れのあるお菓子だそうですicon06
続いて、三女ギワちゃんは、野洲市の超柔らかicon12ういろう


とろけるような柔らかさに、うっとり!してしまいましたicon06
ラストは次女おのっちから。高島市発、話題のニュー和菓子!「MIO」と「SOU」icon12



日本で初めて商用栽培に成功した産地、安曇川で採れたキイチゴ、「アドベリー」を使った革新的な和菓子にココロ、奪われましたicon06
そして!今回はこのお菓子とともに、なななんと、番組ディレクターからの無茶ぶりに応え、私おのっちが初挑戦しました「手作り茶」をお二人に召し上がっていただきましたお茶

恐る恐る!(笑) 口に含んだ、そのお味は・・・
ケイミーさん 「星、1つ!」iconN08
ギワちゃん 「星、1.5つ!」iconN08icon12
という、なんとも微妙な評価でしたがkao08
自分の作ったお茶を、「(あ、でも二杯目はなかなか)美味しいよ!」と飲んでくれている姿に、コロナ禍で人恋しくなっていたためか実はとてもジーンとしてたことは、ここだけの話にしておきますkao10
”はじめてのおちゃづくり”

摘んで―

蒸してー

煎ってー

手もみしてー

青のりみたいになって一回失敗したあとーicon11

最初からやり直してー かろうじて!一服分ができました!
手づくりミッション、やってみる前は「無理やんicon10」と思ってましたが、やってみると、その難しさと繊細さが実感できました。美味しい日本茶を作ってくださっているみなさま、ほんとにありがとうございます!!ちょっと悔しさも残っているので、来年もう一度、チャレンジしたいなー笑
「スマラジplus!」
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーさんの近江三姉妹が、愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組。
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp

今週のオープニングは、無茶ぶり企画第2弾!ケイミーさんが川柳に挑戦です。本編では、ギワちゃんが地場産マスクを紹介してくれますよ~お聴き逃しなく音楽