県立 八幡高校 ワンダーフォーゲル部を取材

2021/05/12

風薫る5月、いかがお過ごしでしょうか😗

三女、ぎわちゃんこと鍵和田昌子です。

(このポーズの秘密は後半で・・・)

番組は、5月からプチリニューアルしました!

ということで・・・オープニングは、プチリニューアルしたいことで盛り上がりました😃

ケイミーさん・・・おうちの壁紙の張替え!

おのっちさん・・・髪形をショートにしてみたい

ぎわちゃん・・・いつもと違う毎日を、小さなことにチャレンジ!冒険!

(新発売のスウィーツ買うとか・・・ちっちゃ)

みんな、それぞれ日常生活の中で、少しエッジをきかせられたらなぁ~。なんて思います🤗

 

今回のキラキラドリームカンパニーは、竜王町スポーツクライミングアンバサダーの私ぎわちゃんが、

八幡高校 ワンダーフォーゲル部を取材してきました。

高村空羽人部長にお話を伺いました。

創部50年、男子14人女子4人の18人で活動されています。

活動としては、体力トレーニング、座学では、地図読みや天気図を書いたりもしているそう・・・。

さらに、スポーツクライミング競技にも取り組んでいらっしゃいます。

県内の山に登ることが多いそうで、今年の新入部員歓迎山登りは、竜王町の鏡山へ。

途中、池などもあり、様々な表情を見せてくれる山です。

ちなみに、私ぎわちゃんも登ったことあります! 好きな山です。

登り切った後の達成感がたまらないという部長。

 

山登りの大会もあるそうですが・・・どんな事を審査されるのでしょうか?

体力、技術の審査、荷物の重量の審査、さらに、一泊する場合は、テントの張り方、食事のバランスは?

など、山に登るにあたっての総合的な力を判断されます!!!

クライミング競技で良い成績を残された坂田あすかさんにもお話も伺いました。

クライミングは、自分の力だけで登るところが魅力だとか。

自分の体重が支えられるなら誰でもできるそうですが・・・難しいですよね~・・。

坂田さんは、去年の全国大会に出場予定でしたが、コロナの影響で、大会がなかったんです。

今年度は、全国大会に出場して、いい成績を残すことが目標だとか!!

頑張ってくださいねっ😊😊😊

このポーズは、八幡高校の写真撮影のポーズらしいですよ~。

「はいっ、はっぷ」って言うんだって。かわいいね😍

漢字の八ですね。

これからも、山登りにクライミング、大いに楽しんでください!

あ~青春だなあ~~~☺☺☺

 

今日の様子は、ぜひ、こちらから

http://radiko.jp/share/?t=20210512133000&sid=E-RADIO

 

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77