空中散歩で秋を満喫!八幡山ロープウェー

2020/11/17

葉っぱの色づきとともにワクワクが止まらない毎日ですね。momiji ALOHAtenki_2おのちほです。
先週のオンエアでは、ギワちゃんの秋風景に続いて、ケイミーさんと私、おのっちの滋賀の秋にぴったりのドライブスポットをご紹介しました。自動車 今回はロープウェーでタイムスリップ!戦国ロマンも楽しめる八幡山に行ってきましたよ。

まずは、八幡山のおさらいから。

近江八幡市街地にある日牟礼八幡宮横のロープウェー駐車場へ車を止めて、乗り込みますicon16

ロープウェーの料金は、大人往復890円。15分間隔で出ています。
頂上の駅までは4分ほど。その短い間にどんどん視界が開けてあっという間に到着しました。


見事な眺望!まさに空中散歩ですface05
ロープウェーを降りて、頂上を散策します。

ふと見上げると

色とりどりの空。(2020.11.15撮影)
まずは、本丸跡にある村雲御所瑞龍寺にお参りします。

奥に長い建物の回廊横の紅葉も見事です。


世界的な芸術作品展示会「BIWAKO BIENNALE 2020」の展示会場の1つでもあります。(2020年11月23日まで開催)
そしてここでは、御朱印とともに、ご城印もいただくことができます。icon12 今は秋の限定バージョンもあり!(2020年11月28日まで)

(嬉)icon14


戦国武将も歩いたであろう階段や、石垣に思いをはせながら。
西の丸跡へ向かいます。
どどーん!!

八幡山随一のパノラマ景観!
思わず、大きく深呼吸したくなります。

あたたかい陽ざしのもと、猫ちゃんもゆったりくつろいでました。kao10
他にも、安土城跡や観音寺城跡、西の湖を望む「北の丸跡」や、ビエンナーレのもう一つの会場となっている展望館など。30分ほどで回れる距離にあるので、一つ一つ、ゆっくり楽しめます。icon12
さらに今月28日までは、ライトアップも!
詳しくはこちらをご覧くださいiconN37


ドライブ先で気軽に楽しめるロープウェーと城跡散策。この秋、ぜひ!!icon12
ところでオンエア日には、ケイミーさんお手製のバースデーケーキでお祝いicon27もしていただきました。絶品icon12ニューヨークチーズケーキ!ごちそうさまでしたicon06 大人への階段を確実に上がってます(笑) ありがとうございました!!

e-radio『スマラジplus』
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が、愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp