絶景と歴史ロマンの賤ケ岳へドライブ

2019/08/15

リニューアルした「スマラジplus」、
お聴きいただきありがとうございます✨
担当は、滋賀在住・滋賀大好きのギワ・おのっち・ケイミーの3人組。
そしてニックネームは・・・
茶々・初・江の浅井三姉妹にちなんで、「近江三姉妹」に決定!
長女の茶々はのちの淀君、お母さま於市の方ゆずりの美貌だったと聞いて、ニンマリの長女・ケイミーです^^ゞ
さて、そんな3人組が愛車に乗って滋賀を旅するをコンセプトに、おすすめスポットをご紹介する「ドライブマイカー」。
今週は、私ケイミーが琵琶湖岸を北上、イチオシのスポット「賤ケ岳」をレポートしました!

昨年の大雨の影響で休止していた賤ケ岳リフトが、熱烈ラブコールにこたえて1年半ぶりに復活。
オープニング初日には、長浜市のキャラ「ひでよしくん」や、賤ケ岳の合戦にちなんだ「七本槍」の武将たちの姿もありましたよー^^

さて、リフト乗り場に車を停めて、いざリフトへ。

緑の森のなか、野鳥の声を聞きながら約6分。
そおっと肩越しに振りかえると、眼下の平野がどんどん小さくなっていきます!

こんな感じ 笑

リフトを降りてから10分ほど歩きますが、こんなステッキがあるので、歩くのもラクラク

地元の方々に愛されてます♡
そして・・・頂上へ到着!


南西は奥びわ湖、竹生島、対岸の比良山系、
東は小谷城址や伊吹山、
北には、羽衣伝説でもおなじみ余呉湖が一望。
この日は曇り空でしたが、晴れていれば
琵琶湖八景のひとつでもあるこの眺め、
まさに絶景!✨
一帯には賤ケ岳の合戦ゆかりの砦(とりで)跡などもいっぱいあり、歴史のロマンを感じます。

土日祝日には賤ヶ岳の語り部・観光ボランティアガイドさんが解説してくれます!

顔出し看板で武将気分

リフト乗り場の近くで若いご夫妻が築400年の古民家でされている、
カフェ「丘峰喫茶店」もおススメ。


木工作家のご主人手作りのスピーカーから流れるレコードの音色を聴きながら、
旬の地元素材を活かした奥様の手作りランチをいただいていると、
ときがゆっくりと流れていく感じがします♪
賤ケ岳リフト
滋賀県長浜市木之本町大音
アクセス:北陸自動車道木之本ICから車で3分
2019年は7月6日~12月1日まで運行 9:00~17:00
料金:大人/片道450円・往復900円、小学生/片道250円・往復500円
★賤ケ岳リフトのチケットをペア1組にプレゼント!
「賤ケ岳リフト希望」と書いてメールでお申込みください
宛先 smile@e-radio.co.jp
皆さまのおススメドライビングスポットも教えてくださいね♪
Enjoy driving and have fun in SHIGA !!
台風が近づいています、お気をつけて&被害が出ませんように。