街にアートで彩りを!長浜アートラボをご紹介しました☆

2021/03/28

桜色が眩しい春ですね🌸 ALOHA🏝 近江三姉妹の真ん中、おのっちこと小野千穂です。

 

今週は、街が一斉に色づき始めるこの時期にぴったりなワクワクするお教室「長浜アートラボ」のみなさんをご紹介しました🎨✨

場所は長浜市朝日町。曳山祭りの山組もある伝統息づく街に佇む古民家をセルフリノベーションしたアトリエで活動されています。

代表の松野智樹(まつの ともき)さん(一番右端)は、「課題作りが難しい。でも常に新しいことに挑戦したい」と、子供たちの可能性を信じて指導されています。取り組みの説明には大人に話すような言葉も入りますが、とてもわかりやすく、子供たちはしっかりと作品作りに向き合っていました。✍✨

 

 

無意識にも意識的にも選ぶ色であったり、紡ぐ線であったり。アートはその時の自分を主観的に、そして客観的に知ることができるチカラを持っているのかもしれません。そんなアートの力が住み慣れた街を彩ってくれたなら、素敵だな😍 アートをもっと身近にしてくれる「長浜アートラボ」。松野先生とゆかいな子供たち、ありがとうございました!👏

 

番組アーカイブは radiko タイムフリーで!
 
e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットや滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77

 

来週はなんと!三姉妹もアートに挑戦!?します😂 どうなることやら(笑)・・・お楽しみに!