近江三姉妹のふるさと小谷城へドライブ

2019/09/22


「魅力を体感できる山城 1位」
「小説の舞台にしたい山城 1位」
「時代を変えた山城 2位」
「撮影したくなる山城 3位」


こんなに人気ある山城が滋賀にあるって、ご存じでしたかiconN06
(『日本の山城100名城』より)
時は9月。
そう、天正元年(1573年)織田信長公との戦いに敗れ、29歳で生涯を終えた戦国時代・北近江の武将、浅井長政公のご命日の月。
長政公といえば、、、茶々・初・江のお父さま!
ということで、今週の「ドライブマイカー」は、
近江三姉妹・長女のケイミーが、長政公の治めた、われらがふるさと「小谷城」(長浜市湖北町)へ行ってきました!

秋晴れ♪

まずは、「小谷城戦国歴史資料館」で、小谷の歴史や浅井ファミリーのことをちょっとお勉強。
浅井家関連グッズなどのお土産も買えます♪
おススメは、和リンゴを使ったジャム(9月下旬より販売)や、クリアファイル。
登城記念の御城印も人気だそうですよ~

ここから歩いて登ることもできますが、今回はラクラクコースを選択、
一本南側の筋にある、「戦国ガイドステーション」へ。


大きな兜に、テンションUP~♪icon14
ここでマップをゲット。
観光シーズン以外は、ここから途中の「番所跡」まで車であがることができるので、そこへ車を停めて、
イザ、登城!!
天守閣などは残念ながら残っていませんが、数回にわたる調査で、当時の城の様子がわかるようになってきています。

首据石

桜馬場からの絶景!
長政公とお市の方も、この雄大な眺めを楽しまれたのかな~♪

随所にのこる曲輪、石垣や堀切などに往時の様子がうかがえます。



本丸・大広間跡

往復でおよそ1時間もあれば、本丸跡までぐるりと歩いてまわることができます。
(健脚と時間に余裕のある方は、てっぺんまでも是非)
近江を制する者は天下を制す。
京の都に近い交通の要衝として、多くの武将たちが行き交い歴史の舞台となった、近江。
歴史に「もしも・・・」はタブーと言われていますが、
もし長政公がもっと長生きしていたら、、、
小谷城が残っていたら、、、
戦国時代やその後の日本の歴史も大きく変わっていたのかも?
・・・なーんて、歴女ならずとも、想像力をかきたてられちゃう!kao01
近くには、キュートな如意輪観音半跏思惟像がいらっしゃる「小谷寺」や
(浅井家の祈願寺。11月にご本尊が御開帳)
お市の方も通ったといわれる、秘湯「須賀谷温泉」も。
秋の行楽シーズン、紅葉と絶景と歴史ロマンを楽しみにお出かけしてみてくださいね♪
●小谷城跡
長浜市小谷郡上町
北陸自動車道「小谷城スマートIC」から車5分、「長浜IC」から30分
国道365号線「田川」または「郡上南」交差点の中間
小谷城戦国歴史資料館
https://www.eonet.ne.jp/~odanijou-s/
10/6(日)には一帯で「小谷城戦国まつり」が開催。
ステージや模擬店の他、甲冑・お姫様体験、子ども手裏剣道場、野点、戦国グルメなどを楽しめます。
https://kitabiwako.jp/event/event_42864
行楽シーズンには、地元語り部ボランティアガイドさんが同行する「小谷城バス」が便利!
小谷城バス2019年秋の運行

小谷城シャトルバス


ギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が愛車で滋賀を旅する番組e-radio「スマラジplus」は、毎水曜13:30から。
聞き逃したら、radikoアプリのタイムフリーで1週間は聴くこともできます^^
ぜひ、聴いてくださいね!