達人にきく!消しゴムはんこ・いとうまきさん

2020/08/05


長い梅雨が明けて、やっと青空が広がりましたー!
…と思ったらいきなりの猛暑で早くもバテ気味の、近江三姉妹の長女・ケイミ―です^^ゞ
さて、7月最後の放送では、、、
再び登場、近江三姉妹チャレンジ企画
「手作りスタンプで暑中見舞いを作り、リスナーさんへプレゼント!」
とLINEでディレクターから送られてきたミッション。
プレゼントはしたいのですけど・・・
三女・ギワ 「また細かい作業、、肩凝るだろうなぁ^^;;」
長女・ケイミ― 「自慢じゃないけど、技術家庭科は超苦手だった~」
と若干および腰の二人^^;
そこへ、お子さんたちの遊びに詳しい次女・おのっちから、「イマドキ手作りはんこ」のレクチャー。
芋ばん、レンコン、オクラの野菜はんこ、石、樹脂、レジン、ゴム、そして消しゴムはんこ。
おお、なんか楽しそう。。♪
そうだ!!まずは達人に聞いてみよう!!
ということで、私ケイミ―がお話を伺ったのは、長浜市在住の消しゴムはんこ作家・伊藤真希さん

これもあれも、みんな消しゴムはんこ!カワイイ〜



これは「ステイホーム」の文字の中に、おうちでの過ごし方が描かれているんです、なんて素敵なんでしょー!♪

「息子が幼稚園のとき描いた絵を彫ってみたら、みんなが喜んでくれたのが嬉しくて、どんどん作品を彫るようになりました」という真希さん。
とにかく細かな作業が大好きで、下絵を描きながらも「早く掘りたい!」と思うんだそうです。

「残す線と彫るところをしっかりと決めて、何回も試し押しをして直しながらやれば、いいものが出来ますよ」とコツを伝授。
夏らしい金魚とスイカの絵のハガキもリスナーさんプレゼントに戴きました、ありがとうございます!!

体験教室やイベント出店の他、オリジナル注文制作もしておられます。
インスタグラム #まきはんこ で検索すると、真希さんの素敵な作品を見ることが出来ますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪
さて、消しゴムはんこに必要な道具は文具店やホームセンター、100円ショップ等で手軽に入手できる、と聞いて、さっそく集めてみました!

近江三姉妹もいざ挑戦ー!!

この様子は、次回8/5(水)13:30~オンエアでご紹介します。
私たちからの残暑見舞いハガキもプレゼントしますので、ぜひお聞きくださいね♪
また大変な世の中になってきました。
でも、どんなに長くても、明けない梅雨も明けない夜も無いですよね。。一緒に乗り切りましょうね♪
★青空の似合う新型SUVタフトの試乗レポもぜひご覧くださいね♪
試乗レポ①~青空SUVタフトでドライブ~!
試乗レポ②~青空SUVタフトで日牟禮八幡宮へドライブ!
Youtubeにも登場!【TAFT】 e-radio×滋賀ダイハツ タフト試乗に行ってきました!!
e-radio『スマラジplus』
滋賀在住・滋賀大好きなギワちゃん・おのっち・ケイミーの近江三姉妹が、愛車に乗って滋賀を旅したり、滋賀の未来を引っ張るステキな人を紹介する番組
オンエア 毎水曜13:30~13:55
ツイッター smileradio77
メール smile@e-radio.co.jp