NEWコーナー☆ 初回は湖西のおすすめスポットへドライブ

2019/08/07

ALOHAtenki_2スマラジplus 次女のおのちほです。
新コーナー、「ドライブマイカー」では、滋賀在住、滋賀大好き3人組が愛車に乗って滋賀を旅するをコンセプトに、超おすすめスポットをご紹介します。
今回は、私、おのっちが大好きな高島市に行ってきました。
米原を出発して、湖岸道路を北へ、奥びわ湖を越えて今度は南へ走ることおよそ1時間半。

訪れたのは、琵琶湖周航の歌でおなじみの今津町。
今津港に続く道沿いに、目的地の 「CRAG CAFE Outdoores & SUP & SUPYOGA」さんがあります。

ハンドドリップ珈琲も
自家製オリジナルドーナツ・マフィンも気になるところですが。
びわ湖にて「SUP体験!!」icon12icon12
そうなんです。こちらのお店では、今、人気のSUPを楽しめると話題なのです。
インスタなどでかっこいい写真を見つけられた方も多いのでは?!
SUPとは・・・Stand Up Paddleboard の略で、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進む新感覚のアクティビティ。
サーフボードよりも大きな板なので、安定感抜群。簡単に立てて、初心者でもすぐに楽しめます。

取材に訪れた日も、赤ちゃんを抱いた男性が座って浮いて楽しまれていましたface05
また、体幹を鍛えられるのでエクセサイズにもぴったり!と、女性にも大人気~(やってみたい!!)icon06
ところで、
なぜ、カフェとアウトドアなのでしょうか。
オーナーの岩橋たかゆきさんによりますと、子供たちともっと琵琶湖でふれあえたらいいのになと思っていたところ、7年前にSUPに出会い、「これだ!!」と。
それまでの建築のお仕事から転身して1年半前にお店を始められたそうです。

若い方だけでなく、平日は近所に住む50代の方も気軽に立ち寄られるとか。face08
ちなみに、サーフィンと同じく、SUPもハワイ発祥で、現地では「Hoe Ku (ホエ・クー)」などいろんな呼び方で親しまれています。
そして東京オリンピックのあとには、サーフィンに続いてSUPも正式競技になるのでは?!と言われており、岩橋さんは、びわ湖から世界へ羽ばたく子供たちを応援したい!と無料体験を随時募集されています。また現在、夏休みだけのSUPサマースクールも開校(有料)。どちらも親子で参加OK!
ワクワクした気分で、冷たいスムージーと手のひらサイズのふわふわドーナツをテイクアウト。

ドーナツも、夢も大きく広がる素敵なドライブになりました。
岩橋さん、ありがとうございました!!
CRAG CAFE Outdoores & SUP & SUPYOGA
高島市今津町今津111
9:00~18:00 ※火曜、不定休あり
駐車場 あり
電話 080-4235-1084
Facebook https://www.facebook.com/CRAG.outdoorcafe.sup/
来週のドライブマイカーは、ケイミーさんが湖北の素敵な山スポットを紹介してくれます!!
来週もお楽しみに~MAHALOtenki_2