11月1日放送「農業女子プロジェクト」

2014/11/01

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーの藤村周子ですface02
きょうから11月!昨日のハロウィンは、全国各地で大盛り上がりだったようですね。
東京や大阪では仮装で街を歩き回る若者がたくさんいたとのこと。
私も、近江八幡でとってもかわいい仮装をした子どもたちを目撃しましたよ~!
さて、この季節は「実りの秋」でもありますよね。
きょうの放送では、農林水産省とさまざまな企業や団体がコラボレーションする
「農業女子プロジェクト」を紹介しました。
女性農業者が仕事の中で培った知恵や、「こんな商品があったらいいな!」という要望を集めて、
新たな商品やサービスを生み出そうというものです。
また、農業で活躍する女性の様子を情報発信することで、
若い女性により農業に興味を持ってもらおうという思いも込められています。
ダイハツも、この「農業女子プロジェクト」に参加しています!
農業といえば軽トラ、ダイハツの軽トラといえば、「ハイゼットトラック」!!
ハイゼット
(ヤマコーのジャンパーもハイゼットトラック!!)
このハイゼットトラック、15年ぶりにフルモデルチェンジし、
さらに「農業女子プロジェクト」とコラボレートした「農業女子パック」が発表されました。
●ピンクやオレンジ、青などカラフルな8色のラインナップ。
●紫外線と赤外線を徹底的にブロックしてくれるフロントガラス
●お化粧直しに便利なミラー
●花粉やホコリ、PM2.5が車内に入ってくるのを防ぐスーパークリーンエアフィルター  などなど…
女子に嬉しい機能が盛りだくさんです。
もちろん、小回りがきいて、荷物がたくさん載せられて、悪路もOKという軽トラの基本性能も向上。
かわいい軽トラに乗りたい女性、必見です!
ハイゼットトラックのホームページはこちら。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
ダイハツ以外の企業も、「農業女子プロジェクト」で面白い取り組みをしていますので、
農業女子プロジェクトのホームページも併せてご覧ください!
http://nougyoujoshi.jp/index.html
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ファイナンシャルプランナー、石本さんのコーナーでは「教育資金の賢い貯め方」を伺いました。
子ども1人につき、高校と大学の学費が約900万円かかるそうです。
子どもたちが小さいうちから、「貯める」というより「残す」というイメージで、しっかり積み立てる必要があるというお話でした。
さらに、メッセージを下さったリスナーさんは自営業(個人事業主)ということで、
サラリーマンと違って、社会保険や税金が自動的には引かれるわけではありません。
売上=手取り収入ではないということをきちんと認識した上で、計画的に貯めたいですね!
★おまけ★
「農業女子」の話題を中心にお届けした今回の内容にちなみ、おいしい話題を。
滋賀県内ではさまざまな野菜が作られていますが、
中でも「近江米」はそのおいしさから、近畿各地(イヤ、全国各地!)で親しまれていますよね。
去年から本格的に販売されている近江米の新品種「みずかがみ」を、先日初めて買ってみました!
もちもち食感で甘味があって、とてもおいしかったです。

新米のおむすび、最高ですね~。
米作りの現場でも、女性とハイゼットトラックが活躍することを願っています!