11月29日放送「車の冬支度」

2014/11/29

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーの藤村周子ですface01
きょうは語呂合わせで「いい肉の日!」ということで、美味しいお肉を召し上がった方もいらっしゃるのでは?
スタジオでは、ニノとヤマコーのお腹に「いい肉」がついているという話題で盛り上がりました。
2人とも、服の上からは全然わかりませんが、脱いだら結構…なんだそうですよ(笑)
30代になると、誰もが20代までとは同じスタイルではいられないですよね~。
私も、アゴに「いい肉」ついてます。
さて、きょうは「車の冬支度」についてお話しました。
1つ目の冬支度は「スタッドレスタイヤ」
雪が降り始める前に、スタッドレスタイヤに交換することが大切です。
12月に入るとお店も込みますので、今ぐらいの時期に交換するのがオススメ!
お持ちのスタッドレスタイヤは、溝がなくなっていないかお店でチェックしてもらいましょう。
見た目に溝があっても、「プラットホームサイン」を超えてしまうと
スタッドレスタイヤとしての性能が発揮できないため、新しいものに交換する必要があります。
もうひとつ、本格的な冬が来る前にバッテリーもチェック。
寒い冬の朝、出かけようとしたらエンジンがかからなかった…という経験がある方も多いと思います。
バッテリーが古くなると、こうしたトラブルが起きやすいのだそうです。
見た目ではわかりませんので、お店の専用チェッカーでバッテリーの状態を見てもらいましょう!
どちらも、滋賀ダイハツ販売のお店で相談できます。
是非、お早めの冬支度を!
11月29日
ニノ&ヤマコーも冬支度。だんだん厚着になってきましたね~。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、「独身の女性に必要な老後の備え」について伺いました。
今の65歳以上(退職後、仕事をしていない人)を例にすると、
1ヶ月あたりの収入(年金など)に比べて支出の方が3万円ほど多いのだそう。
残りの3万円は、若いときからの貯蓄で補わなければなりません。
女性は男性に比べて平均寿命が長いことから、より多くの貯蓄があるほうが安心。
定期預金などで貯めるだけでなく、投資信託や外貨預金などで工夫して運用したほうがいいというお話でした。
「結婚しない」という選択をした人も、病気や災害など誰かの助けが必要になる瞬間はきっとあります。
若いうちから、ご近所や友達との付き合いを大切にし、孤立しないということも大切なのではないでしょうか。
来週も、車と暮らしの情報満載でお届けします!お楽しみにicon23