11月8日放送『琵琶湖でヨシ植え&清掃活動』

2014/11/09

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーの藤村周子ですface01
11月に入り、木々も少しずつ赤く色づいてきたのではないでしょうか?
朝晩もかなり冷えるようになりましたね。
今回は、月曜日が文化の日(11月3日)だったことにちなみ、「文化といえば?」という話題で盛り上がりました。
文化といえば文化祭!
文化祭の劇で木の役を演じたという控えめな(?)ニノとは対照的に、
中学高校時代、生徒会長だったヤマコーは「生徒会長の挨拶」という名目で全校生徒の前で歌を披露したことがあるんだとか!
今は一緒に軽音部で活動している2人ですが、学生時代は全然違うタイプだったんですね。
滋賀ダイハツ販売では今年の文化の日に、琵琶湖岸でヨシの苗植えを実施しました。
ヨシは、水質を浄化したり、魚のすみかになったりと琵琶湖の環境を守るために大切な植物です。
スタッフ総出でヨシを植え、さらに琵琶湖岸の清掃活動も行いました。
ヤマコーとニノの話では、タバコの吸殻やペットボトル、お弁当ガラなどのゴミが多かったとのこと。
ゴミを拾うことで、「自分も捨てないようにしよう!」と改めて思ったと話していました。
このヨシの苗植えと清掃活動の様子は、滋賀ダイハツ販売のホームページに掲載される予定です。
スタッフの子どもたちもたくさん参加し、琵琶湖をとりまく環境の大切さを次世代に伝えることにも繋がったのではないでしょうか。
地域密着型の滋賀ダイハツ販売らしい活動ですよね!

さて、季節は実りの秋です。
滋賀県内のダイハツのお店では、今月16日まで『ダイハツ秋の大収穫祭』が行われています。
新型コペン、新型ハイゼット、さらにこれから発表される新車種icon12
など、この秋のダイハツは新型車が大豊作。
この機会に新車を「狩って」いただこうと、各お店では新型車を取り揃えています。
お店によって定休日などが異なりますので、お近くのお店にお問い合わせください。
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、『ペットの保険』について伺いました。
一緒に暮らしている大切なペットが病気になったら?事故にあったら?
もちろん動物病院に連れて行くのですが、人間のような健康保険制度がない為、高額の治療費がかかります。
そこで、民間の保険に加入することで、動物病院にかかったときの費用が保証されるというお話でした。
病気やケガだけでなく、ペットが飼い主でない人の何かを傷つけてしまった(例えば、引っ掻いて服に穴を開けてしまった)ときの為の
損害賠償の保険もあるそうです。
多くの保険会社ではインターネットで保険料の見積もりが出来るということなので、気になる方はぜひお試し下さい。
では、また来週icon23